2020年1月8日水曜日

BTHVN op.3: 弦楽三重奏曲第1番、優雅でいい感じ ♪

「ベートーヴェンの全作品を聴く」プロジェクト《All BTHVN 🎧》、今日は Op.3 の弦楽三重奏曲第1番(1792-96)。聴くのはたぶん初めて。優雅な感じはモーツァルトみたい ♪

Op.3



…と思って解説を見ていたら、モーツァルトの「有名な『弦楽三重奏のためのディヴェルティメント K.563』(1788年)」がモデルになっているらしい。

この K.563 は、私が昨年ピアノ曲以外の音楽鑑賞をした数少ない曲の一つで、とても素晴らしい演奏を見つけたので記事にしている(↓)。

《モーツァルト:ディヴェルティメントK.563 弦の響きの美しさ ♪》

このモーツァルトを演奏しているメンバーがベートーヴェンも録音してないかと探してみたが、残念ながら見つからなかった。


YouTube で見つけたのは "Grumiaux Trio"(グリュミオー・トリオ)というのが演奏しているもの。このトリオは結構有名らしい。名前の由来は、ヴァイオリニストのアルテュール・グリュミオーから。

曲は40分近い長いもの。6楽章もある(モーツァルトのディヴェルティメントと同じ)が、最後まで飽きずに聴くことができた。第2楽章 Andante が好み ♪

この動画は楽譜が表示されるので、それを追いかける面白さもあったかも知れない。3つの楽器のかけ合いが興味深い。


Beethoven - String Trio No. 1 in E-flat major, Op. 3



Spotify で探すと沢山の録音がある。その中で最初に表示された Trio Zimmermann の演奏を聴いてみた。これもなかなかいい。…が、上の演奏とどちらが好きか?と自問しても、弦楽はまだ違いがよく分からない(音の好き嫌いくらい…)…(^^;)。

ちなみに、このツィマーマンはもちろんピアニストの有名人ではなく、ヴァイオリニストのフランク・ペーター・ツィンマーマンという人。このトリオも有名らしい。


ベートーヴェン : 弦楽三重奏曲第1番 | セレナード ニ長調 [SACD Hybrid] [輸入盤]





【関連記事】
《BTHVN op.64: チェロソナタ E♭(?) : 弦楽三重奏曲 op.3 の編曲》

《All BTHVN 🎧》

《2020年はベートーヴェン全作品の制覇!?》


  にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 

0 件のコメント: