2020年1月8日水曜日

ベートーヴェン2020話題3つ:切手・雑誌・"A Beethoven a day"

今年はベートーヴェン・イヤー(生誕250周年)なので、関連する話題がどんどん出てくると思われる。このブログもベートーヴェンに関する記事ばかりになってきた…(^^;)。

で、今日はたまたま目についたベートーヴェン関連小ネタを3つ。




一つ目は上の切手。ドイツが世界に先駆けて?ベートーヴェンの記念切手を発行したという話。"250 JAHRE" という文字が見える。

個人的には、安ホテルのネオンサインみたいなト音記号はなくてもよかったのではないか?なんて思うのだが…。まぁ、自分で使うことはなさそうだ。


次は、"BTHVN2020" という雑誌(ムック?)が発刊されたという話題。BTHVN 2020 公式サイト?に記事があって、そこからのリンクで電子ブックが見れる。

148ページ全部をネットで見ることができる(↓)…のだが、残念なことにドイツ語である。今年はドイツ語を勉強する!という目標を立ててもよかったかな…(^^;)?

✏️BTHVN2020 magazine




最後は、"Slipped Disc" という辛口の?クラシック音楽情報ブログを書いているノーマン・レブレヒトさんが始めた「プロジェクト」。

✏️Welcome To The Slipped Disc/Idagio Beethoven Project

この記事によると、ベートーヴェン・イヤーにちなんで、この先4ヶ月間毎日ベートーヴェンの作品を一つ取り上げて吟味する?(to examine one Beethoven work every day)というもの。IDAGIO(クラシック音楽の有料ストリーミングサービス:日本向け配信は今のところない)とタイアップするらしい。

私の「ベートーヴェンの全作品を聴く」プロジェクト?でも参考にさせてもらおうかな…(^^;)?


 "A Beethoven A Day" で始まるタイトルの記事が既にいくつか出ている。最初の5つはこんな感じ(↓)。カッコ内は扱っている作品。

✏️A Beethoven A Day: She Can’t Hear You, Ludwig(An die ferne Geliebte, opus 98)

✏️A Beethoven A Day: Chips Off The Old Block(Elegiac Song, opus 118)

✏️A Beethoven A Day: Want An Olive In It?(Christ on the Mount of Olives, opus 85)

✏️A Beethoven A Day: He Called It Pathetic(Piano sonata no 8, ‘Pathetique’, opus 13)

✏️A Beethoven A Day: The Greatest Of Eighths(8th symphony, opus 93)





【関連記事】
《All BTHVN 🎧》

《2020年はベートーヴェン全作品の制覇!?》


  にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 

0 件のコメント: