2020年1月6日月曜日

BTHVN op.1: ピアノトリオ第3番聴き覚えあり、好きかも ♪

今年の目標の一つ「ベートーヴェンの全作品を聴く」の履歴をブログに書いておこうと思う。といっても解説などする気はあまりなく、ちょっとした感想やメモ程度のつもり。

今日は Op.1 の3曲のピアノトリオ。

Op.1



弦楽四重奏曲など弦だけの室内楽はあまり聴いてこなかったが、ピアノを含む作品はピアノコンクールなどで聴くようになって、少しは身近に感じるようになってきた。

Op.1 がピアノ三重奏曲というのは、この「ベートーヴェンの全作品を聴く」プロジェクト?のスタートとしては敷居が低くてとりかかりやすかった…(^^)♪


YouTube で検索すると、メナヘム・プレスラーを含む "Beaux Arts Trio"(ヴァイオリンは Isidore Cohen、チェロは Bernard Greenhouse という人)の演奏があって、なかなか良かった。

楽譜が表示されるので、ピアノと同時にヴァイオリンやチェロの音も追いかけられるので、ちょっとした新しい体験で面白かった。

YouTube の解説によると、この作品が献呈されたリヒノフスキー侯爵の屋敷で 1795年(同じ年に出版)に初演されたとある。貴族の屋敷で演奏されるのにふさわしい雰囲気を持っている。


作品1は3曲のピアノ三重奏曲からなる。第1番(Op.1-1)は、軽やかさがなかなかいい感じである。第3番(Op.1-3)は聴き覚えがあって、3曲の中では一番気に入った ♪

ところが、ネットで解説したものをパラパラみると第3番はあまり評判がよくない。ハイドンは1・2番だけ出版した方がいいと助言したとか…。また「一般にはあまり知られていない」という紹介記事のようなものもある…(^^;)。

唯一の短調であり、当時の音楽としてはやや感情を表に出しすぎる、という評価もあったようだが、それが私のお気に入りポイントなのかも知れない。


以下、YouTube 音源。演奏はいずれも "Beaux Arts Trio"(Menahem Pressler, Piano; Isidore Cohen, Violin; Bernard Greenhouse, Cello)。


ピアノ三重奏曲第1番(Op.1-1)



ピアノ三重奏曲第2番(Op.1-2)



ピアノ三重奏曲第3番(Op.1-3)




【関連記事】
《All BTHVN 🎧》

《2020年はベートーヴェン全作品の制覇!?》


  にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 

0 件のコメント: