2020年1月1日水曜日

謹賀新年! 2020年もよい年でありますよう ♪

明けましておめでとうございます。
昨年は、このブログを読んで戴きありがとうございました。

今年も My Piano Life とこのブログ、頑張りたいと思っております。今後ともよろしくお願いいたします…(^^)。




さて、いよいよ東京オリンピックの年が明けましたね。…でも、ピアノファンにとっては5年に一度の「ショパン国際ピアノコンクール・イヤー」ですよね…(^^)♪

で、もう一つ、ベートーヴェンの生誕 250年という記念すべき「ベートーヴェン・イヤー」でもあるわけです。音楽ファンのテンションはいやが上にも盛り上がる 2020年!

…と、元旦からあまり興奮していては身体によくないので、静かに 10月のショパンコンクールを待ちましょう ♪


10月が待てない人には、5月の「エリザベート王妃国際音楽コンクール」があります。12月の初めに応募が締め切られて、3月15日以降にコンペチタが発表されるようです。

公式サイトもリニューアルされたようですが、12月17日に公開されたばかりなので、まだ一部に変な表示や "not found" が出たりします。少しずつ改善されるでしょう…(^^;)。

✏️公式サイト:ピアノ2020


さて、昨年末から 2020年の My Piano Life の目標などを考えているのですが、まだ少し悩み中です。2019年の目標がちょっと曖昧で、結果としてあまりうまく行かなかったので少し変えようと思っています…。

ベートーヴェン・イヤーでもあるので、ベートーヴェンにちなんだことをやろうかと思っているのですが、まさかピアノソナタ全曲制覇などは「夢のまた夢」なので、まぁ「身の丈に合った」目標にしたいと考えているところです。


目標とはちょっと違うのですが、このブログの内容を少し変えようか?などという思案もしています。

記事がマンネリ化しつつあるような気もしていたり、書くこと(ネタ)がない日も多くなってきたような気がしています。

とくに、新しい「お気に入り」ピアニストがあまり見つからなかったり、ピアノに関する本を読む頻度も減っていたり…。私のピアノの技術レベルも停滞気味ですし…(^^;)。

なので、ピアノに関すること以外も少し書こうかな?なんて漠然と考えています。まぁ、どうなるのかはやってみないと分かりませんが…。


…ということで、今年もよろしく ♪
2020年が皆さまにとってよい年でありますように…(^^)♪



  にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 

0 件のコメント: