【基礎知識】
出典:バッハ :フランス組曲 第1番 ニ短調 BWV 812(PTNAピアノ曲事典)
ドイツ語では "Französische Suiten Nr.1 d-moll BWV 812"。といっても、バッハ自身の命名ではない。「フランス」という名前がついた経緯は不明のようだ。
作曲されたのは1722年頃と推定されている。1721年に結婚した2人目の妻アンナ・マグダレーナに送った曲集『アンナマグダレーナのためのクラヴィーア小曲集』にフランス組曲の5曲が入っていることが根拠になっている。
例えば、フランス組曲第2番の構成は次のようになっている。
1. アルマンド / Allemande (4/4拍子)
「ドイツ」という意味で、落ち着きを保ちつつ淡々と進む。4/4拍子、上拍で始まる。
2. クーラント / Courante (3/4拍子)
やや速いテンポの活発な舞曲。フランス式では3/2か6/4拍子、イタリア式では3/4か3/8拍子。
3.サラバンド / Sarabande (3/4拍子)
スペイン由来の3拍子の舞曲、連続する2小節がひとまとまり。荘重で重々しく進む。
4. エール / Air (2/2拍子)
アリアのことで、歌謡風の音楽(舞曲ではない)。
5. メヌエット / Menuet (3/4拍子)
フランスに生まれ上流社会で流行した優雅で気品漂う舞曲。落ち着いた3/4拍子で、通常は見かけ上の二部構成。
6. ジーグ / Gigue (3/8拍子)
イギリスを発祥とする軽快で速い舞曲。3/8か6/8か12/8拍子だが、4/4で3連符で記譜することも。
【各曲の難易度(28段階)】
出典:『ピアノ教材研究会』からバッハのページ(現在アクセス不可)
参考:《ピアノ曲の28段階難易度について》
そもそもフランス組曲を練習曲の候補にしたのは、上記のサイトを見て、なんとかなりそうだと思ったからであった。→《難易度別ピアノ曲(中級 18-13)》
そこでは、フランス組曲2番・3番・4番が難易度17(28段階:数字が大きい方が難)、1番・5番が19であった。私のレベルがおそらく15〜16くらいだと思われるので、少し頑張れば2・3・4番は何とかなるだろうと考えたのだ。
第1番
アルマンド:17、クーラント:18、サラバンド:14、メヌエットⅠ/Ⅱ:12、ジグ:19
第2番
アルマンド:15、クーラント:14、サラバンド:13、エール:13、メヌエット:11、ジグ:17
第3番
アルマンド:14、クーラント:17、サラバンド:15、アングレーズ:14、メヌエット:11、ジグ:16
第4番
アルマンド:15、クーラント:16、サラバンド:14、ガヴォット:15、メヌエット:12、エール:13、ジグ:16
第5番
アルマンド:16、クーラント:16、サラバンド:16、ガヴォット:13、ブーレ:13、ルーレ:17、ジグ:19
第6番
アルマンド:16、クーラント:17、サラバンド:15、ガヴォット:14、ポロネーズ:12、メヌエット:10、ブーレ:14、ジグ:17
こうしてみると、組曲全体として難易度の高い1・5・6番も、曲単位で考えれば練習曲の候補になりうるということだ。これは、ちょっと嬉しいかもしれない。
出典:《フランス組曲》(現在アクセス不可)
まさに《フランス組曲》という名前のページを見つけた。のだが、富田 庸(とみた よう、1961/12/17〜)というバッハ研究者の学術的サイトの一部なので難しそうだ。リンクをたどると、ほとんどが英語。それもそのはず、富田氏はベルファストのクイーンズ大学音楽学部(School of Music and Sonic Arts)の音楽学教授である。
ただ、このページは「鈴木雅明氏のCD(KKCC-2349)の楽曲解説」ということなので、それほど難しくはない(長いが…)。最後の「様式的特徴」が参考になりそうだったので、少し抜粋しておく。太字部分は私のマーク。
クーラントには2つの異なったタイプがある。すなわち、ゆっくりとして落ち着いたフランス風のクーラント(第1番と第3番)と、軽快なイタリア風のコレンテ(第2番、第4番、第5番、第6番)とである。
ギャラントリー(サラバンドとジーグのあいだにおかれている諸楽章のこと)でもって、バッハは自らの様式的次元をさらにひろげている。《フランス組曲》においては、《イギリス組曲》では用いられていない形式である、エア、アングレーズ、ルール、ポロネーズが使われている。より自由に様式化するバッハの舞曲の扱い方も明白であるが、これは、《6つのパルティータ》でもってさらにはっきりしてくる傾向である。
1750年代から1770年代頃に流行した音楽様式。バロック音楽の複雑さから、古典派音楽の明晰さへと向かっていく中に登場した。多くの点でバロック様式のけばけばしさへの反発であり、バロック音楽にくらべると、より素朴で、ごてごてと飾り立てておらず、流麗な主旋律の重視に伴い、ホモフォニックなテクスチュアと、楽節構造の軽減や和声法の抑制(トニカとドミナントの殊更な強調)といった特徴がある。(Wikipediaより)
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