2014年5月31日土曜日

次の練習曲決定:ドビュッシー「アラベスク第1番」(+アーン?)

昨日は「エンジョイ・ピアノ&選曲週間」の6日目であった。1週間には1日足りないが、明日から6月になるので、選曲週間を終わりにして曲を決めることにした。次回の練習メニューはこんな(下記)感じ。

①指馴らし(継続):バッハのプレリュード第2番(平均律第1巻)
②メイン:ドビュッシーのアラベスク第1番
③サブ?:アーンのソナチネから第1楽章


③のソナチネは、アラベスクの「手ごわさ」加減にもよるのだが、余裕があれば少しずつやっていきたい、と思っている。下記の楽譜のように、わりと素直な曲なので基礎練習の代りになるかも知れない。ただ7ページもあるので、期限を切って仕上げるのではなく、様子をみながらやるつもりである。




メインの「アラベスク第1番」は初めてのフランス物&近現代の曲なので、少しがんばらなくては、と思っている。とりあえずは1ヵ月を目標に練習してみようと思う。

「目標管理シート」は、もう少し譜読みを進めてから作ろうと考えているところ。技術的な課題は、昨日も書いたようにたくさんあるので、目標の設定は難しくない。(「2:3」のポリリズム、左手のアルペジオ、右手の軽やかなメロディー・ライン、速度・強弱の変化、音色と響きなど)難しいのは、それを克服することである。


それにしても、今年ももう5ヵ月、あと1ヵ月で半分すぎたことになる。バッハのフーガで苦しんだこともあり、今年はいまひとつ達成感がない。ショパンの「雨だれ」もなんとかなったし、フーガはさておきプレリュード(第9番)は弾けるようになったので、それなりの進歩はあるはずなのだが…。

まあ、今日のところは心新たにして、明日からドビュッシーに取り組めることを素直に喜ぶことにしよう♪



【関連記事】

0 件のコメント: