2022年2月14日月曜日

記事引っ越し:ピアノを始めて1年で平均律に苦戦していた8年前

先週に続いて「雪が降るぞ!」と脅かされて、結局は前回は霙(みぞれ)、今回は雨。ある記事によると、首都圏の雪の予報が当たる確率は 50%以下なのだそうだ…。

それでも、気温はかなり低くて、風邪とまではいかないがちょっと体調がすぐれなかったりする。だから…という訳でもないが、少し前から暇を見つけてはやっていた古いブログからの引っ越し作業を、キリのいいところ(2014年4月)までやることにした。




2014年 3月〜4月はピアノを始めて 1年と少しの頃で、ショパンの「雨だれ」に続いてバッハの平均律に相当苦戦していたようだ。まぁ、当然だろう…と今では思える…(^^;)。

第1巻の第9番ホ長調のプレリュードとフーガとセットでやるつもり…😳…で始めているが、途中でプレリュードだけになっている。



この頃はまだ、田所先生のサイト『あるピアニストの一生』を見つけていなかったので、難易度もよく分からず、あとでバルトークが難易度順に並べた本があることを知ってちょっと後悔したり?…していかたも…(^^;)。



それでも、こんな記事(↓)を書いたりしているので、転んでもタダでは起きない…というか、我ながらいい根性していると思う。




この頃は、ピアノを始めた時から考えていた「大人ならではの効果的な練習法ってないだろうか?」ということをアレコレ記事にしていたようだ。

今読むとちょっと恥ずかしい部分もあるが、役に立ちそうなことがない訳ではない…。


0 件のコメント: