2019年1月3日木曜日

My Piano Life 6年間の目標の変遷 ♪

今年の "My Piano Life" の目標、なかなか決まらない。こんなことは初めてだ。ホントは昨日か今日あたりに記事にまとめようと思っていたのだが…。

実は今、かなり「モヤモヤ」しているのかも知れない。大晦日の記事に書いたコレ(↓)がすべてなのかも…(^^;)。

何となく方向性を見失っている?ような気もしている。いくら練習してもなかなか上手くならないし、この曲が弾きたい!というのもだんだん減ってきた

…で、何か糸口が欲しいと思い、これまでの(ピアノの練習を始めて以来 6年間の)毎年の目標をツラツラ眺めてみることにした。


2013年にピアノの練習を始めた。ブログを始めたのが 2013年3月19日のこの記事(↓)。

《実験開始》

まだ「目標」を立てることはしてないが、次のようなことを書いている。
  • 60の手習いでどこまで弾けるようになるか?(実験)
  • 大人ならではの効果的な練習法ってないだろうか?
  • 自分の好みの曲・演奏家はどれだろう?:有名な、いいピアノ曲・演奏をたくさん聴いてみたい
  • 音楽性って何だろう?:いい(好きな)曲・演奏とそうでないものは何が違う?

その後、4月21日に《ピアノに関する「興味マップ」》という記事で、ピアノに関する興味を図(↓)にまとめている。年末にはこれを元に振り返りをしているので、ある意味これが最初の「目標」と言っていいと思う。今でも大枠は変わっていない。




2014年からは毎年「目標」を立てている。「興味マップ」がベースになっている。以下、細かいことは省いて、そのとき作った図を並べてみたいと思う。




2015年、「音楽を考える」が省かれている。




2016年、「上達」と「楽しむ」だけになった。

《2016年 My Piano Life の目標 ♪》



2017年、前年と同じで、内容が少し変わっただけ。

《2017年 My Piano Life の目標 ♪》



2018年、ちょっと目先を変えてみたが、昨年末の振り返りで書いたように、この目標設定はあまりうまく行かなかった。

《2018年 My Piano Life の目標 ♪》



…で、2019年なのだが…。基本は「上達」と「楽しむ」だとは思っているのだけど、そろそろ、自分でも「レベルアップした!」と思えるような何かが欲しい…のかな…(^^;)?

現役(会社人間)時代の言葉で言うと "Breakthrough" とか "Paradigm shift" のような何かが…。あるいは "Motivation" が甦るような新しい "Goal" 設定が…。

まぁ、もう1〜2日考えてみよう…。



【関連記事】
《実験開始》

0 件のコメント: