2019年1月17日木曜日

ティル・フェルナー 1/18ららら♪クラシックに登場

ティル・フェルナーの名前を久しぶりに聞いたので、嬉しくなって思わず記事にしたが、「登場」というのは大げさで、録画か録音が 2分40秒流れるだけらしい…(^^;)。

 ✏️1/18(金)ティル・フェルナーの「皇帝」が「ららら♪クラシック」で流れます。(KAJIMOTO)

©Gabriela Brandenstein


1月18日(明日)の番組はコレ(↓)。で、ティル・フェルナーの演奏は、ベートーヴェンのピアノ協奏曲第5番“皇帝”からの 2分40秒だけ。もっと流してほしいところだが、30分番組なので仕方ない…。

✏️「クラシック界“最強”の音楽家は誰だ?」


ティル・フェルナー(Till Fellner)さんの名前に初めて出会ったのは、私がピアノを始めて1年半位の2014年の6月。以下、私の思い出話…(^^)♪

ピアニストの名前をほとんど知らなかったので、『現代のピアニスト30: アリアと変奏』という本を頼りに、YouTube で12人のピアニストの演奏を聴いた。その中で一番気に入ったのがフェルナーさんだった。

《ティル・フェルナー:もう一人の素晴らしいバッハ弾き!》

《【ピアニスト】勝手にランキング(12人の調査結果)》


その年の秋に、たまたまフェルナーさんのミニコンサート+マスタークラスというのがあったので、すぐに聴きに行った。なかなかよかった ♪

《ティル・フェルナーのマスター・クラス ♪》

《ティル・フェルナーのマスター・クラス報告》


で、私のお気に入りピアニストの一人であるキット君(キット・アームストロング)を知るきっかけになったのも、フェルナーさんである。フェルナーさんの紹介文に「キット・アームストロングの作品の初演などに取り組む」とあったのだ。

で、翌2015年の春にキット・アームストロングのリサイタル(たぶん日本初?)を聴きに行って、そのバッハに感動したのだった。

《キット・アームストロングのリサイタル予約 ♪》

《キット・アームストロングのバッハに感動!》


そういえば、その後ティル・フェルナーもキット・アームストロングもあまり聴いていない…。ちょっと「お気に入りピアニスト」が増えすぎたのかも…(^^;)?

KAJIMOTOの記事によると、ティル・フェルナーさんは10月に来日するそうなので、機会があれば聴きに行くリサイタル/コンサートの候補にしておこうかな…(^^)。

公演内容はまだ見つからないので、とりあえず《2019年来日ピアニスト一覧》にだけ追加しておいた。



【関連記事】
《ピアノカレンダー2019》

《2019年来日ピアニスト一覧》


  にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 

0 件のコメント: