2019年1月18日金曜日

アロマディフューザーというのを買ってしまった ♪

久しぶりに、ピアノと関係ない話題…(^^;)。

実は、一週間ほど前に「アロマディフューザー」というものを突然購入してしまった。エッセンシャルオイルを水に数滴たらして、それを超音波で振動させて空気中にアロマ(匂い)を拡散するものだ。アロマセラピーなどで使われるものである。

衝動買いの理由は、ある本で「認知症予防にアロマセラピーが効く」というのを読んだから…。私も、そろそろボケ防止に真面目に取り組む年齢になってきたので…(^^;)。




一年ほど前から、90歳を超えた母の物忘れが少しひどくなった。医者に行ったら「認知症予備軍」みたいな診断だった。それ以来、物忘れの症状がこれ以上進まないようにする方法はないか?とネットや本で調べ始めた。

で、調べていると、「65歳以上の4人に1人は認知症」とか「アルツハイマー型認知症の原因物質『アミロイドβ』は40歳代から脳にたまりはじめる」とか、気になる情報がゾロゾロ…。母も心配だが、自分の予防も早く始めないと!という気になったのだ。


買ったのは「【無印良品】 超音波アロマディフューザーセット・数量限定お買い得セット ラベンダー+スウィートオレンジ」(↓)というもの。



「数量限定お買い得セット」にひかれたというのもあるが、読んだ本に書いてあったエッセンシャルオイルの種類がピッタリ「ラベンダー+スウィートオレンジ」だったこと。それに、店で買うよりアマゾンではかなり安くなっていたこと…などなどで…。

…なんだか「衝動買い」の言い訳みたいになってきた…(^^;)。


で、とりあえずの感想としては、思ったよりいい感じだ。部屋の中にいるとあまり感じないのだが、外から部屋に入るとかすかにいい匂いがする。MUJIのお店の匂い…(^^;)?

実は、もともと匂いには敏感というか、ハーブとかアロマとかの匂いはそれほど好きではない。…ので、ちょっと不安はあったのだが「ほのかさ」具合がちょうどいい。

ちなみに、アロマでピアノが上手くなるかも…なんて言いながらピアノ室でも使ってみたが、そんな効果は少なくとも私の場合はなかった…(^^;)。なのでとりあえず寝室用。


ちなみに、読んだ本は『自分でできる 家族でできる 認知症予防と対処法』




アロマセラピーについては、同じ著者の『アロマの香りが認知症を予防・改善する』という本が詳しいらしいのだが、まだ読んでいない。

もう一つちなみに、調べたことなどを自分用に記録しておこうと思って、こんなタイトル(↓)のブログを始めた。自分のパソコンにメモしておくより何倍も役に立つ ♪

『認知症にならない!日記』

この本の読書メモなども置いてある。アロマセラピーについては『読書メモ:自分でできる認知症の予防』という記事に…。その記事を書いたときには「自分では少なくともすぐにはやらない…」と思っていたのだが…(^^;)。


…と、ピアノに関係ないことで長々と失礼しました…。

まぁ、ピアノの練習を始めたのも少しは「ボケ防止」にも効くだろう…というのもあったので、まったく無関係ではないかも…? ピアノなどの楽器は頭も手も使うので認知症予防にはとても効果があるそうだ。



【関連記事】
《キュウリとピーマンとアスパラとインゲン ♪》
《ピアノの好きな?シジュウカラが来た…(^^)♪》

0 件のコメント: