2019年1月14日月曜日

ピアニストのツイートは面白い&役に立つ ♪

何人かのピアニストをツイッターでフォローしている。ときどき、面白いツイートがあるし、たまに役に立つものもある。

今日たまたま見たのは藤田真央くんの書き込み。昨年6月のルール・ピアノ・フェスティバルに出演した時の録音が CD に収録された、というもの。

海外のピアノ・フェスティバルって羨ましいな〜、日本に来ないようなピアニストたちが、来たとしても日本では演奏しないようなプログラムをたくさん聴けるんだから…。

…と思っていたのだが、ちょっと時期は後になるが、フェスティバルのライブ録音のCDで聴くという手があったのだ…(^^)♪


これ(↓)がそのツイート。


で、さっそく Spotify で見てみると、残念ながら、藤田真央くんの演奏がはいった最新のものはなかったが、2017年版の "Brahms, Reger & Busoni: Edition Klavier-Festival Ruhr" があった。

…ので、ヨーゼフ・モーグの弾く、マックス・レーガー作曲「5つの水彩画 Op.25」というのを聴きながらこの記事を書いている。

マックス・レーガーという名前は聞いたことあるようなないような…(^^;)? 少なくともこの曲は初めて聴く曲だ。なかなかいい感じ ♪

曲やピアニストとのこういう出会い方もあるということを、藤田真央くんのツイートで教えてもらった。


実は、浜松国際ピアノコンクールが終わったあたりから、日本人ピアニストの何人か(福間洸太朗、今田篤、務川慧悟、安並貴史など)をフォローしているのだが、ときどき面白いツイートがあって楽しめる。こんな記事に「いいね」してるんだとか、海外在住の場合はその地方の様子が分かったり…。


これは福間洸太朗さん。ヴァインベルクをやっているんだ…(^^)。



これは今田篤くん。マヨルカ島で何か食べている…(^^)♪




【関連記事】
《藤田真央クンの3枚目のアルバム "passage" 5月リリース ♪》
《「福間洸太朗の動画で楽しむ楽曲解説」がなかなかいい ♪》
《浜松国際ピアノコンクール本選2日目を聴いて…疲れた〜(^^;)》

0 件のコメント: