2019年1月1日火曜日

謹賀新年! 2019年もよろしく ♪

明けましておめでとうございます。
昨年は、このブログを読んで戴きありがとうございました。

Pierre Boulez Saal

昨年、2018年はブログをこのアドレス(https://pia77.blogspot.jp)に引越しして、デザインも一新し、ピアノもブログも心新たに…という一年でした。

あっという間の一年だったような気もするし、色んなことがあった一年だったような気もします。いずれにしても、今日からは2019年! 前を向いて頑張りたいと思っています ♪


今年は4年に一度のチャイコフスキー国際ピアノコンクールの年。思えば、コンクール好きになったのは2015年のチャイコフスキーコンクールでの興奮が始まりでした。ルカくん(リュカ・ドゥバルグ)のメトネルとラヴェルはいまだに凄かったと思っています。




今年もどんなピアニストが登場するのか、本当に楽しみです。

ちなみに、ロン=ティボーもあります…。日本では仙台国際音楽コンクールですね ♪


今年もたくさんのピアニストが来日します。→《2019年来日ピアニスト一覧》

《ピアノカレンダー2019:来日ピアニスト公演など》を見ながら、誰を聴きに行こうか悩んでいるところです…。エマールさん(ピエール=ロラン・エマール)の3月21日のリサイタルはとても魅力的なのですが、都合がつかず断念しました。

グッチちゃん(マリー=アンジュ・グッチ)が来るのだったらぜひ聴きに行きたいと思っているのですが、まだ来日という話は聞いてません…。

初来日のニコラス・ナモラーゼ(ホーネンス国際ピアノコンクールの優勝者)も面白いかもしれません。自作のピアノ曲を含むプログラムなので…。


今年の目標は、できれば明日にでも作りたいと思ってますが、どうしようか少し迷っています。昨年の目標が少し曖昧であまりうまくいかなかったこともあり…。

「ピアノが上手くなりたい」「楽しみたい」という基本路線は変わっていないのですが、なかなか上達しない状況もあり、次に何を弾こうか悩んでいる状況もあり…。

まぁ、明日にはスッキリしているかも知れないので、今日は気楽に正月気分…(^^)♪

…というところで、
今年もよろしくお願いします。
皆様にとって、今年がよい年でありますように…(^^)。

0 件のコメント: