2020年9月29日火曜日

ケイト・リウとエリック・ルーが "Master Recital" に登場 ♪

数日前に、ショパン国際ピアノコンクールのお知らせメールで "Kate Liu and Eric Lu make appearance in Warsaw!" という通知が来た。

読んでみると、ケイト・リウとエリック・ルーが "Before the Great Competition Master Recital" というシリーズに追加で参加することになったらしい。




"Before the Great Competition Master Recital" というのは何だ?と調べてみると、ショパン国際ピアノコンクールを来年に延期した代わりに、過去の入賞者などを集めて 10日間のリサイタル・シリーズを行う…というもののようだ。

✏️Before the Grand Competition - Master Recitals


期間は 10月 1日〜19日で、11のリサイタルと最終日のコンサート(ケヴィン・ケナーによる 2つのコンチェルト/室内楽版)が予定されている。ショパンの命日の 17日にはちょっとしたセレモニーも行われるようだ。

登場するピアニストは、Seong-Jin Cho、Eric Lu、Nelson Goerner、Lukas Geniušas、Marc Laforêt、Yulianna Avdeeva、Philippe Giusiano、Gabriela Montero、Olli Mustonen、Szymon Nehring、Kate Liu という豪華メンバー ♪


で、ケイト・リウとエリック・ルーは、最初の予定に入ってなくて、後から追加されたというメールだった訳だ。公式サイトに記事(↓)もあった。


少し前に、「ショパンと彼のヨーロッパ国際音楽祭」のオンライン配信に、私のお気に入りピアニストの一人であるケイト・リウが登場するというので喜んでいたら、そのリサイタルがキャンセルになってがっかりしたことがある(↓)。


今回は追加公演に登場ということで、とりあえずは良かった ♪ でも、このシリーズはオンラインで視聴できるかどうかは不明。YouTubeチャンネルに載せてくれないかな…(^^;)?


聴けるかどうか分からないが、演奏曲目はこうなっている(↓)。新型コロナの影響で、休憩時間なしの短いプログラムになっている。

  • Georg Friedrich Händel
    • Suite in E major, HWV 430
  • Fryderyk Chopin
    • Mazurka in A minor Op. 59 No. 1
    • Mazurka in A flat major Op. 59 No. 2
    • Mazurka in F sharp minor Op. 59 No. 3
  • Robert Schumann
    • Arabesque in C major, Op. 18
    • Fantasie in C major, Op. 17


おまけ。10月 1日は「国際音楽の日」(International Music Day)。

"Before the Great Competition Master Recital" の記事で初めて知ったのだが、このシリーズの初日10月 1日は「国際音楽の日」という日に当たるそうだ。コンクールが行われていれば、開会式の日でもあった。

Wikipedia によると、「1975年、カナダでユネスコの国際音楽評議会(IMC)による、最初の世界音楽週間が開催されたのを機会に、当時のIMC会長であるユーディ・メニューインが、紛争の絶えない世界を憂い提唱」したものだそうだ。

日本でも 1994年に「『音楽文化の振興のための学習環境の整備等に関する法律』が制定され、その中で、音楽を通じた国際相互理解の促進に資する活動が行われるように、10月1日を『国際音楽の日』と定められ、1996年には『国際音楽の日』記念切手が発行」されている。





【関連記事】
《ショパン国際ピアノコンクール2021スケジュールなど》

《ショパンと彼のヨーロッパ国際音楽祭始まったが…》

《ショパンの音楽祭にケイト・リウなど2015年入賞者が ♪》


    にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 

0 件のコメント: