2020年9月23日水曜日

クライバーン国際ピアノコンクールが1年延期! 2021→2022

驚きのニュースが飛び込んできた!来年の 5月に予定されていたヴァン・クライバーン国際ピアノコンクールが、コロナ禍の影響で 1年延期されるというのだ。

2021年から2022年へ延期される国際ピアノコンクールはこれが初めてだと思われる。それにしても、あと 8ヶ月もあるのに…。応募を締め切る前の決断だったのかも…。




知ったのはこの(↓)Facebook の記事。



延期の理由は、コロナ禍の今後の状況が不確かなこと。準備を進めるにしても、その不確実性が障害となるようだ。また、優勝者のツアーもどうなるか見通せない。

コンクールの目的の一つが若いピアニストのためのキャリア・スタートということなので、ツアーが思うように進められないかも知れない…というのは大きな要因かも…。

なお、今回だけの特例として、年齢制限は 18歳〜31歳ということになっている。

✏️CLIBURN COMPETITION POSTPONED TO JUNE 2022


今後の大まかなスケジュールは…。

2021年
 10月14日:応募締切
2022年
 3月6-12日:事前審査※
 3月30日:コンペチタ30人発表
 6月2-18日:コンクール

※事前審査はフォートワースで、ビデオ審査で選ばれた72人が観客の前で 25分間のリサイタルを行う。Screening Jury によって 30人が選ばれる。


またしても「お楽しみ」が先延ばしになってしまった…(^^;)。今年は仕方ないとして、来年は期せずして「ピアノコンクールの当たり年」になると期待していたのだが…。




ほぼ同時期の「エリザベート」は大丈夫だろうか? 10月のショパンコンクールはたぶん大丈夫…と思いたい…(^^;)。

東京五輪も早めの英断を下した方がいいのかも知れない…?



【関連記事】
《2021年クライバーンコンクールは新Van Cliburn Concert Hallで ♪》

《2021年クライバーンコンクール審査員長は女性指揮者 Marin Alsop》

《クライバーンコンクールのマスクがカッコいい ♪?》

0 件のコメント: