2020年5月29日金曜日

「ベートーヴェンの全作品を聴く」プロジェクトがピンチ!

今年はベートーヴェン生誕250周年なので(新型コロナですっかり影が薄くなってしまったが…(^^;)…)、「ベートーヴェンの全作品を聴く」《All BTHVN 🎧》プロジェクトを、年間目標の一つとして推進中である。

作品番号付きのもの Op.1 〜 Op.138 を対象にしていて、現在 Op.23 まで(+3作品)聴いてきた。こんなペースで大丈夫だろうか?と少し気になったのでチェックした。

進み具合をグラフにしてみて唖然としてしまった…、これじゃ間に合わない…(^^;)!




上のグラフには他の2つの目標の進み具合も入れてみた。今年の目標は次の3つで、グラフでは青、緑、赤と色分けしている。一目で緑と青が厳しいことが分かる。

  1. 100曲のピアノ曲を弾く
  2. ベートーヴェンの全作品を聴く
  3. 現代ピアノ曲のお気に入りを10曲見つける




まぁ、青(100曲のピアノ曲を弾く)は、当初からなかなか厳しい目標だとは思っていて、これまでに何度も悩んでいる(グチの記事を書いている…)。

今のところ「100曲」という数字は残したまま、1年かけて「選曲」みたいなことをやろうか?ということにはしている。

《100曲目指してショパンのノクターン始めたが…》

《「みんながピアニスト」プロジェクトの楽譜で弾いてみた ♪》


ところが、緑の「ベートーヴェンの全作品を聴く」の方は、何とかなると思っていた。

2ヶ月前にチェックした時点の記事(↓)でも、「それなりに進んでいるし、やっていてけっこう楽しい ♪」などと呑気なことを書いている…(^^;)。

《My Piano Life 2020の目標:進み具合はどうかな?》


最近少し気が緩んで進み方が遅くなっているのかな?とも考えてみたが、グラフの傾きを見る限り、最初からずっと同じようなペースで進んでいる。月に5作品くらい。

で、この先7ヶ月で 112作品を聴くことになるので、月に16作品、つまり2日に一つずつくらいこなす必要がある…という計算になる。

前回のチェック記事をよく読むと、同じような計算をしていて、「少しアクセルを踏まないと達成できそうもない…(^^;)」などと反省していたのだが…😓。

まぁ、基本的には楽しみでやっていることなので、あまり「苦行」みたいなことにはしたくないのだけれど…、年末になって目標未達成となるのも嫌だし…。

ちょっとだけ頑張ってみるか…☹️。


ちなみに、本家?の「ベートーヴェン生誕250周年」プロジェクトでは、計画していたイベントなどの実施を 2021年の9月まで延長することが決まっているようだ。

だからといって、私の目標も9ヶ月延長するなどということは、今のところまったく考えておりませんが…(^^;) ♪


✏️「ベートーヴェン生誕250周年」記念イベント、2021年9月まで延長決定(旅コム)

✏️BTHVN2020(公式サイト)





【関連記事】
《My Piano Life 2020の目標:進み具合はどうかな?》

《BTHVN op.23: ヴァイオリンソナタ4番、James Ehnes & Andrew Armstrong ♪》

《2020年 My Piano Life の目標:リニューアル?》

《All BTHVN 🎧》


  にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 

0 件のコメント: