2020年9月27日日曜日

📣これまでに練習したピアノ曲の一覧表を作りました

これまでに練習したピアノ曲の一覧表《練習曲一覧》を作成しました。今年の年末で丸 8年になりますが、それにしてはなかなか上達しない…(^^;)。




これまでは、練習した曲は「練習近況報告」記事のリンク集を 1年ごとにまとめていました。→《練習記録》

…が、これだと以前練習した曲を確認するのがちょっと面倒なので、一覧表にしました。今後の練習曲もここに追加していく予定です。


実は、以前一度だけ「表ソフト」でまとめて、それを画像にしたものを記事(↓)に載せたことはあります。2018年までの一覧表になってます。

《選曲のために、これまで練習した曲を眺めてみた ♪》

これを更新しようかとも思ったのですが、今後の追加とか検索とかを考えると、この際 Web の表にしておいた方がいいと思って《練習曲一覧》を作成した次第です ♪


この表を眺めてみると、「ホールでスタインウェイ」などの、以前やった曲をもう一度練習したものを除くと、これまでに 54曲練習したことになっています。

といっても、ピアノソナタなどの 1楽章も「1曲」にカウントしてますが…(^^;)。


とりあえず、《練習記録》の先頭に《練習曲一覧》へのリンクを載せておきます。

2 件のコメント:

Gari さんのコメント...

はじめまして。ピアノ再開組のGariと申します。いつもぴあさんのサイト、楽しく拝見しております。これだけリストがずらっと並ぶと圧巻ですね。素晴らしいです。毎日ブログも新しい記事を発信されていて、感心します。私も「Gari♪ぴあ〜の」というブログを練習日記がわりにつけていて、同じように今まで練習してきたリストを更新しています。まだ私は再開1年目なのでリストは短いですが。これからもお互いに頑張っていきましょう。

ぴあ さんのコメント...

Gari さん、コメントありがとうございます。
いや〜褒められると恥ずかしくて穴に入りたくなります…(^^;)。三日坊主の私にしてはよくも続いているものだと、そこだけは自分でも感心してますが…。
「Gari♪ぴあ〜の」拝見しました。演奏動画素晴らしいですね ♪ やはり若い頃にやっておられた方は違いますね…。私の場合、独学なので、途中止まらずに弾くこともままならずで…(^^;)。
それと、カナダの山歩きも楽しそうで羨ましいです。こんな美しいところだったら、老体に鞭打ってでも出かけたくなります ♪ ピアノと山のブログ、ときどきお邪魔させていただきます…😊