2020年9月23日水曜日

オルレアン国際ピアノコンクール 日本人2人セミファイナルへ ♪

オルレアン国際ピアノコンクールの日程を確認していたら、セミファイナリスト 7人が決まったと書いてある!「あれ〜っ?」と思ってよく読むと、コロナ禍のために第1・第2ラウンドの二つが一つにまとめられ、しかも動画による審査で決められたようだ。

で、その結果が 9月16日に発表になっている。




31人の候補者から 7人のセミファイナリスト(↓)が選ばれたが、2人いた日本人は両方とも残っていた。これは応援しなくっちゃ ♪ 知らないピアニストだけど…(^^;)。

Dmitry Batalov(ロシア)
Mikhail Bouzine(ロシア/ドイツ)
Haruka Ebina(日本)
Robert Fleitz(USA)
Yaoyue Huang(中国/USA)
Chae-um Kim(韓国)
Chiko Miyagawa(日本)


発表の動画がコレ(↓)。



この後の予定は、10月28日にセミファイナル(60分のリサイタル)、10月31日にファイナルがオルレアンで行われることになっている。ファイナルに進めるのは 3人だけ。

YouTube の公式チャンネル(↓)はあるのだが、今回の一次予選の動画なども載ってないので、セミファイナルとファイナルの様子がタイムリーに見られるかどうかは微妙…。


 
YouTube では、ロシアのセミファイナリスト 2人の動画は見つかった(↓)のだが…。これから追加されるのかどうか?



私の Facebook ページに日本人ピアニストの情報を戴いたので、すこし調べてみた。

Haruka Ebina → 海老名 遙香さんのプロフィールは下記。



YouTube にドビュッシーのエチュード(八本の指のための…)とシューベルトのソナタ D537、それとシュトックハウゼンがあったので聴いてみた。ドビュッシーは音にメリハリがあって好きな演奏だ。シュトックハウゼンは曲自体がよく分からない…(^^;)。





Chiko Miyagawa → 宮川 知子さんのプロフィールは下記。

✏️宮川知子 ピアニスト(公式サイト)


YouTube でこの(↓)ピアノデュオを見つけたのだが、宮川知子さんは、何と!作曲家・ピアニストの宮川彬良さんの娘さんだった…(^^)!親娘のデュオ、楽しくて良い感じ ♪



で、このタイトルにある "Aquaura" というのを調べたら、これが宮川彬良さんのお子さん 3人(知子、安利、大典)が立ち上げたチャンネルで、何だか面白そうな動画がたくさんアップされている。宮川彬良さんの DNA を引き継いでいる感じ…(^^;)?

✏️Aquaura Music(YouTube チャンネル)

Aquaとaura。水の波紋が水面に広がっていくように、世界中に音楽と心が広がっていきますように。そんな気持ちで宮川知子、安利、大典が立ち上げたチャンネルです。知りたい事、感覚、音楽を父である宮川彬良から学びながら。


ただ、知子さんの普通の?ピアノ曲のソロも聴いてみたかった。ディズニーのアレンジみたいなのはあるのだけれど…(^^;)。



0 件のコメント: