2013年5月18日土曜日

「いい音楽」とは

「いい音楽」とは一体何なんだろう?ということがずっと気になっている。

聴いたときに、グッときたり、思わず引き込まれたり…。いい演奏を聴くと本当に気分がよくなる。そういう経験の積み重ねが、「お気に入り」の作曲家や演奏家につながる。「お気に入り」になる・ならないは、何が違うのだろう?

「音楽」となると幅が広くなるので、いい「演奏」とはどんな演奏なのか、を考えてみたい。


「いいなぁ」と感じるとき、何がいいと思っているのか、思いつくままにあげてみると…。


①ピアノの音・音響

粒立ちのいい音の連なり、「真珠を転がした」ような軽やかな音、重厚な和音の響き、キラキラした音の塊、空間に消えていく余韻、等々。


②メロディ

いつ聴いても「いいなぁ」と思うメロディというのがある。ショパンのノクターンやベートーヴェンのソナタ8番の第2楽章など。


③フレージング?

強弱や緩急、クレッシェンドやディミヌエンド、聴き手の気持ちと同期した盛り上がり、ダイナミクス、等々。


④ノリ?

ジャズで言う「スウィング感」や「ビート感」のようなもののクラシック音楽版。例えば、ワルツなどの舞曲での機械的ではない拍子感。ヴィルトゥオーゾ的なノリも含まれるかも。


⑤表現しようとする気持ち?

弾き手が何かを表現しようとする、その結果表れる音楽のいろんな様相。全体的な何か…。うまく言えないが、作品を解釈し、自分なりの何かを表現しようとしたときに出てくる音楽そのもの。音楽の構成であったり、細部のわずかな揺らぎであったり…。


…と書いてきてみたが、やっぱりよく分からない。直接的には、①の「音」なんだろうと思うのだが。

しかし、以前聴いた、ある日本人ピアニストによるショパンは、しっかりした音でショパンの美しい(はずの)メロディを奏でていた。なのに、申し訳ないが、とてもつまらなかった。

③④あたりの問題かもしれない。でも、聴き終わったときに感じたのは、⑤の欠如であった。「このピアニスト、この曲好きじゃないんじゃないの?」と思った。

⑤を補足すると、演奏家自身がその曲を気に入っていて、心から楽しんで、曲に入り込まないと、聴き手に伝わるいい演奏にはならないのでは?ということである。

…つづく(たぶん)…


  にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 

0 件のコメント: