2013年5月3日金曜日

お気に入りピアニスト:上原ひろみ

番外編その1、ジャズピアニストの上原ひろみ。この人は本当にすごい。たまたま知人から教えてもらったのだが…。ジャズはそんなに聴かないので、あまり期待せずにYouTubeを観たら&聴いたら、仰天した。とてもいいではないか!




実は日本人ピアニストも探していたのだが、残念ながらクラシック分野ではお気に入り候補が見つかっていない。どちらかというと「残念」が多かったので、ジャズとはいえ日本人のすごいピアニストを知ることができたのはとても嬉しかった。


けっこう有名人らしいので、ご存知の方も多いと思うが、YouTubeから素晴らしい演奏を2つほど紹介しておく。

テクニックもすごいのだが、何よりも本人が「楽しくてたまらない」オーラを発散しながら弾いているのがとてもいい。聴いているうちにこちらもとても幸せな気分になる。機会があれば、ぜひライブ演奏を聴いて&見てみたいと思う。





  にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 

0 件のコメント: