2013年5月10日金曜日

日本人ピアニストを知りたい

YouTube で日本人の「お気に入りピアニスト」を探してみたが、なかなか見つからない。ので、日本人ピアニストを紹介している『我が偏愛のピアニスト』という青柳いづみこさんの本を読んでみた。




ちなみに、ラフォルジュルネでの公開レッスンで青柳先生ご本人が近くの席に座られるというラッキーがあった。私のバッグにはこの本が入っていたのだが、図書館で借りた本であったのでサインを戴くことはできなかったが…(^^;)。


次の10人のピアニストが紹介されている。本を読み終えた後、YouTubeで見つかったいくつかの演奏を聴いてみたのだが、残念ながらまだ「お気に入り」のピアニストは見つかっていない。

岡田博美さん
小川典子さん
小山実稚恵さん
坂上博子さん
廻由美子さん
花房晴美さん
柳川守さん
藤井快哉さん
海老彰子さん
練木繁夫さん


わりと良かったのが、小川さんと小山さん。YouTubeでは見つからなかったのだが、本を読む範囲で期待できそうなのが、坂上さんと柳川さん。

そして、現時点で一番好みに合いそうなのが海老彰子さん。

なのだが、いいなあと思った演奏が、実はアルゲリッチとの共演(2台のピアノ、または4手連弾)なので、ご本人のソロでの演奏がどんなものかはまだ分かっていない。


ちょっと長い(1時間半)のだが、動画を紹介しておく。同じ演奏を曲目ごとに分割したものもアップされている。

♪ Martha Argerich and Akiko Ebi

※追記@2021/08/28:この動画は見つからなかったので、代わりに連弾と 2台ピアノの動画を挙げておく。




ネットで調べたら、どうも下記コンサートの映像のようである。

【マルタ・アルゲリッチ&海老彰子『DUO!』】

2008年10月にリヨンで行われたフランス在住の日本のピアニスト海老彰子とマルタ・アルゲリッチの2台ピアノ及び連弾によるデュオ・コンサート。海老は東京芸大を経てパリ音楽院でアルド・チッコリーニに師事。80年のショパン国際コンクールで5位入賞。審査員だったアルゲリッチにはこの時から信頼を寄せられている。

[演目]モーツァルト:2台のピアノのためのソナタ ニ長調K.448(375a)、ラフマニノフ:2台のピアノのための組曲第2番Op.17、ミヨ―:スカラムーシュOp.165b、ラヴェル:マ・メール・ロア(1.眠りの森の美女のパヴァーヌ 2.おやゆび小僧 3.パゴダの女王レドロネット 4.美女と野獣の対話 5.妖精の園)、ラヴェル:ラ・ヴァルス、ブラームス:ロシアの想い出[ピアノ]マルタ・アルゲリッチ、海老彰子[収録]2008年10月23日サル・モリエール(リヨン)[映像監督]フランソワ・ゲトゲバー



【関連記事】
《日本人ピアニスト37人聴いてみた+結果→お気に入り♪》

《「日本人若手ピアニスト10選!」私の好みと独断で ♪》


  にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 

0 件のコメント: