2022年1月26日水曜日

ブログ記事引っ越し:8年前はショパンの「雨だれ」を頑張っていた ♪

昨日今日と少し風邪気味で何となくだるい。オミクロン全盛期?なのでちょっと不安もあるが、とりあえず熱もないのでたぶん大丈夫だと思う…。

ブログの記事を書きたくても頭がボーッとしてるので、タラタラと古いブログからの引っ越し作業をやることにした。




2週間ほど前に 2013年分を終えていたので、2014年にとりかかったのだが、この辺の時期はけっこう真面目に毎日書いていて少し大変だった。

でも、ボーッとしていたせいか?単純作業も苦にならず、気がつくと 2日間で 2ヶ月分の記事をこちらのブログに持ってくることができた。その数 50本ほど…(^^;)。


引っ越しながら読み返すと、当時を思い出してなかなか面白いものである。…が、今回は疲れ果てたので記事の紹介は少しだけにする。

大雑把にいうと、練習していたのはショパンの「ワルツ イ短調 遺作」「雨だれ」、バッハの平均律第1番のプレリュードなど。かなり苦労していたようだ…(^^;)。

《2014年 1月の記事》

《2014年 2月の記事》


あとこの時期、『ショパンのピアニスム』『バレンボイム音楽論』といった難しい本を読んでいて、それに関する記事もある。

当時は二つのブログに分けていて、一方はその読書メモを書きながら、もう一方のブログに練習の記録などを書いていた。

今回その両方をまとめた形となったので、合わせるとかなりの数の記事(1月は 45本、2月は 42本)になってしまった…(^^;)。


それから、当時のニュースなども分かって面白い ♪

ちょうど 8年前なのでソチ五輪があって、羽生結弦くんの 1個目の金メダルのことなども書いている。今年 3個目が取れると嬉しいのだが…。



「佐村河内ゴーストライター事件」があったのもこの頃だった。




また、記事の冒頭の季節の挨拶?みたいなところで、8年前の 2月8日はかなりの雪が降ったことが分かったりする…(^^)♪

この記事(↓)は「朝起きたら、すでに雪が5cmくらい積もっていた。寒い~」という出だしで始まっている。




【関連記事】

0 件のコメント: