2014年2月8日土曜日

バッハのプレリュードを暗譜する方法

朝起きたら、すでに雪が5cmくらい積もっていた。寒い~。

さて、バッハのプレリュード(平均律集 第1巻 第1番)の暗譜にトライし始めてからすでに1週間。少しずつ覚えてきたが、やはり難しい。なんというか、手ごたえ(確信?)みたいなものが感じられない。要は「うろ覚え」のレベルをなかなか脱することができない。


《バッハのプレリュードが暗譜できない訳?》の記事で、暗譜しにくい理由の一つに「曲の構成がはっきりしていない(小節・フレーズの区切り?)」というのをあげた。

自分なりにフレーズを分けてやってみたが、いま一つうまくいかない。そこで、上の記事の最後にも冗談のつもりで書いたのだが、グノーのアヴェマリアに頼ることにした。


アヴェマリアの楽譜をネットで見つけて、その歌詞に沿ってブレスマークを記入してみた。やはり自分で勝手につけた区切りとは微妙に違っている。

あとは、YouTubeで歌を聴きながら、フレーズの切れ目を耳で覚えようと思っている。これで1週間くらい頑張ってみようと思う。


メインのショパンのワルツもあと1週間で仕上げる予定なので、ちょっと厳しくなってきたが、最後の追い込みである!



【関連記事】
《バッハのプレリュードが暗譜できない訳?》


  にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 

0 件のコメント: