2014年2月15日土曜日

祝!羽生クン金メダル&近況

今日は「近況」だけのつもりだったが、書かざるを得ないだろう。

羽生クンの金メダル!日本人初、しかもパトリック・チャンを破って、ショートとフリーの完全勝利!ホントにおめでとう!

…と、大喜びしたあとで…。外は雪国である。しかも、湿った思い雪が山ほど積もった上に、これまた冷たい雨が降っている。とても外に出る気分になれない。

しかも、今日は2月15日。1月24日に設定した目標の締切日なのだ。


設定した目標はこれ(↓)。

--------------------------------------------------
【ぴあの目標管理シート】
◆曲:ショパン ワルツ イ短調 (遺作)
◆練習期間:1月1日~2月15日
◆目標
 ①止まらずに通して弾けること(録音して確認)
 ②右手:歌うフレージング+装飾音符
 ③左手:和音をしっかり柔らかく(指の同時打鍵)
 ④右手と左手のバランス
 ⑤音楽の流れ:繰り返し部分の弾き分け
--------------------------------------------------


いま見ると、この小曲に1ヵ月半もかかっているのか…、という驚きと嘆き、それに①~⑤の目標設定はちょっとレベルが高すぎたかな…、という反省がある。

しかし目標は目標である。今日の最後の練習でどこまで出来るか。

せめて「止まらずに通して弾く」くらいは達成したいものだが…。



【関連記事】
《自分を叱咤激励:目標管理シート》


  にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 

0 件のコメント: