2022年1月9日日曜日

📣「練習記録」改め《Piano Life 2022》ページ作りました ♪

今年は少し練習スタイルを変えて「基礎+自由」とした。練習する曲は、その時々で「自由」に選ぶのだが、練習するレベル(深さ)も自由に気の向くまま…(^^;)…のつもり…。

なので、これまでの練習記録ページ(《練習2021》など)も構成を変えて、楽典や音楽史の勉強も記録することにした。タイトルも《Piano Life 2022》に変更した。




…ということで、ピアノの練習や勉強を記録するフォーマットは決めたので、あとは「内容」の充実…というか、着実に実行することである…(^^;)。

これで、一応 2022年仕様のブログ画面になったと思う。

ただ、少し考えていることもあるので、ブログ全体の「店構え」としてはもう少し手を入れることになるかも知れない。

一つは、せっかく「鍵盤音楽史」を勉強することにしたので、できれば「年表」のようなものを作れないかと思っている。

ブログの画面上で、とくにスマホ画面となると、見やすい年表をどうやって作ればいいのか?…かなり難しそうではあるが、少し気長に考えてみようかと…。


あと、自由に練習曲を選ぶことの中に、実は「常に選曲」みたいなことを考えていて、今〜将来に弾いてみたい曲(練習候補曲)を少しずつ貯めていきたい…とも思っている。

そして、見つけた曲を「候補曲リスト」みたいな形で増やしていきたい ♪


さらにその中で、自分の実力からして「とても弾けない」「けど大好き」みたいな曲を、「お気に入り鑑賞曲」として、同じように貯めていくのも楽しそうだ ♪

「鍵盤音楽史」の勉強では、「バッハ以前」と「現代」を中心にしようと思っているのだが、実は「4期」の作曲家やピアノ作品についてもそんなに知っている訳ではない。

なので、改めて色んなピアノ曲を聴いて、お気に入り演奏(ピアニスト)と一緒にした一覧表みたいなものが作れるといいのかな?…と考えているところ。


「候補曲リスト」も「お気に入り鑑賞曲」も、気が向いたときに、折に触れてやりたいと思ったので、年間目標には入れてないが、何となく?やりたいと思っていることなのだ ♪

なので、まだどうなるかは分からないが、色々と試行錯誤をしながら、ボチボチとやっていきたいと考えている…(^^)♪



【関連記事】
《Piano Life 2022》

《My Piano Life 2022:基本に立ち返る ♪》


  にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 

0 件のコメント: