2021年7月11日日曜日

7月のピアノコンクールは 4つ…楽しめそうなのはショパコンの予備予選くらい?

7/2〜7/18 の予定で、オンラインで行われているシドニー国際ピアノコンクールは、どうもチケットを購入しないと視聴できないようで、聴くのは諦めた…(^^;)。


それ以外にも、マリア・カナルス国際コンクールとかクリーヴランド国際ピアノコンクールも行われていて、こちらは YouTube などで視聴できるが…。

明日からショパンコンクールの予備予選が始まるので、少しは楽しめそうだが、なにせ 160人近い(最新記事では "over 160" が "nealy 160" に…)コンペチタがいて、ぜんぶショパンなので、気になるピアニストの演奏をチラホラ聴いてみる…くらいになるだろう…。




ちなみに、シドニー国際ピアノコンクールはセミファイナリスト 12人が発表されていて、日本からの出場者 3人のうち、仁田原 祐、太田 糸音の二人は残っている。

アレクサンダー・ガジェヴとアンナ・ゲニューシンの名前もある。ちなみに、ガジェヴくんはショパンコンクールの予備予選で 7月13日の Evening session に出場するが、シドニーはビデオ審査なので問題ない…(^^;)。

Alexander Gadjiev – Italy/Slovenia
Anna Geniushene – Russia
Shion Ota – Japan
Ádám Balogh – Hungary
Kyoungsun Park – South Korea
Calvin Abdiel – Australia/Indonesia
Yangrui Cai – China
Philipp Lynov – Russia
Yu Nitahara – Japan
Artem Yasynskyy – Ukraine
Alice Burla – Canada
Antonii Baryshevskyi – Ukraine



マリア・カナルス国際音楽コンクールというのは、名前だけは知っていた…という感じのコンクールである。毎年バルセロナで行われていて、元々は声楽やフルートなどもあったようだが、最近はピアノだけ開催されている。期間は 7月3日〜15日。

2016年には「1位:佐藤彦大 、2位:桑原志織」という結果も残っている。

10日にセミファイナリスト 7人が発表されている(↓)が、見覚えのある名前はない。


下記、YouTube チャンネルで視聴できる。



クリーヴランド国際ピアノコンクール(7/8〜8/11)は、セミファイナルでコンペチタが二人ずつ組んで 2台ピアノ曲や連弾曲をやるというので、ちょっと面白いかも…。


日本人の出場者は近藤愛花、安並貴史の二人。まだ第1ラウンドの途中。下記、YouTube チャンネルで視聴できる。


で、明日から始まるのがショパン国際ピアノコンクールの予備予選 ♪


7月12日〜23日の予定でワルシャワで行われる。

"Morning session" が日本時間で 17:00〜21:00 あたり、"Evening session" 00:00〜04:00 あたりなので、気が向いたらリアルタイムで聴いてみるか…くらいの感じ ♪


突然「100年に一人」みたいな天才ピアニストが現れると面白い&嬉しいのだが…(^^)♪ まぁ、そこまで行かなくても、久しぶりに「お気に入り」ピアニストとの出会いを期待したい。この(↓)「お気に入り若手ピアニスト」ベスト20 に入るような…。





  にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 

0 件のコメント: