2021年7月14日水曜日

アルゲリッチは伴奏でもアルゲリッチ!アンサンブルの名人 ♪

ウチのカミさんに薦められてヴェンゲーロフ(Maxim Vengerov)とアルゲリッチがクライスラーの「愛の悲しみ」(Liebesleid)を弾いているのを聴いた。

ヴェンゲーロフもさすがなのだが、感心したのはアルゲリッチの伴奏 ♪ 「伴奏」の域を超えて「共演」と言っていいだろう。アルゲリッチのアンサンブル能力の高さに、改めて気付かされた。二人の名人によって、ポピュラーな曲が名曲に仕上がっている ♪




この動画は、今年 6月13日にフランスの Château de Chantilly で録画されたもの。

コロナ禍の中で、アルゲリッチは昨年から実に精力的に演奏活動を行なっている。そして、その一部はネットで公開されていて、ファンとしてはとても嬉しいことだ…(^^)♪

先月のアルゲリッチ音楽祭(↓)でも大活躍だったが、80歳にしてすごいエネルギーだ ♪ 10歳ほど年下の私としても、もっと頑張らなくては…(^^;)。



クライスラーの曲を聴いたあとの「おすすめ動画」に、モーツァルトの 2台ピアノのためのソナタがあったので、聴いてみた。これがまた活き活きとして素晴らしかった ♪


これも今年の演奏。一緒に弾いているのは Evgeny Bozhanov(エフゲニ・ボジャノフ、1984〜)というブルガリアのピアニスト。

08年リヒテル国際ピアノコンクール優勝、10年エリザベート王妃国際ピアノコンクール第2位。同年ショパン国際ピアノコンクール第4位入賞となるも、審査員のアルゲリッチから唯一賞賛の拍手を贈られた」というピアニストらしい(下記記事より)。

✏️エフゲニ・ボジャノフ(クリスタル・アーツ)


この演奏でも、アルゲリッチのアンサンブル能力は素晴らしい。ボジャノフの方もキビキビとしたキレのいい音でアルゲリッチと競演している感じでなかなかいいと思う ♪

聴いているうちに、アルゲリッチがソロをあまり弾かなくなったのは、ソロ演奏のプレッシャーなどが嫌だからということに加えて、そもそもアンサンブル(伴奏、デュオ、室内楽、協奏曲)の方が好きだからというのもあるのでは?…などと考えてしまった。

共演相手の方に視線をやったり、嬉しそうな表情を見せたり、アンサンブルでのアルゲリッチは音楽をする喜びに満ちているような印象だ…(^^)♪


他にも聴きたくなって、今年の演奏を探してみた。

すると、4月6日にエクス=アン=プロヴァンス復活祭音楽祭(Festival de Pâques Aix-en-Provence)で、バレンボイムと連弾している動画が見つかった。大御所二人が実に楽しそうに素晴らしい演奏を披露している ♪ ときどき録音が乱れているのが残念…。


プログラムは下記。ドビュッシーの「古代のエピグラフ」とビゼーの「子供の遊び Op.22」は初めて聴く曲だ。ビゼーのピアノ曲など考えたこともなかったが、なかなかいい感じだ ♪

Mozart's Sonata KV 521
Debussy's Les Épigraphes antiques
Bizet's Jeux d'enfants, Op. 22


クライスラーの演奏と同じ、6月13日にフランスの Château de Chantilly での演奏がもう一つあった。一部抜粋だが…。


共演しているのは、Theodosia Ntokou(テオドシア・ントコウ)というギリシャのピアニスト。ときどきアルゲリッチと一緒に弾いているのを見かける。

…が、画面(↓)を見て一瞬「アルゲリッチが二人!?」と思ってしまった…(^^;)。




…で、今日になって(上の動画を見たのは昨日)、medici.tv でコンサート全部を視聴できる(無料アカウントで…)ことが分かった。1時間ほどの豪華なプログラム(↓)を聴きながら、今この記事を書いている…(^^)♪

  1. Camille Saint-Saëns, Polonaise, Op. 77
  2. Frederic Chopin, Impromptu No. 3 in G-flat Major, Op. 51
  3. Frederic Chopin, Polonaise No. 6 in A-flat Major, Op. 53, "Heroic"
  4. George Gershwin, Three Preludes
  5. Frederic Chopin, Three Waltzes, Op. 64
  6. Minute waltz No. 1 in D flat major
  7. Dmitri Shostakovich, Concertino for two pianos, Op. 94
  8. Fritz Kreisler, Liebesleid
  9. Fritz Kreisler, Schön Rosmarin

演奏者は下記。キーシンのソロもある ♪

1.:Theodosia Ntokou、Cristina Marton-Argerich
2.〜6.:Evgeny Kissin
7.:Martha Argerich、Theodosia Ntokou
8.〜9.:Maxim Vengerov、Martha Argerich


ちなみに、今年 2月にアルゲリッチが、ハンブルク交響楽団と弾いたラヴェルの「ピアノ協奏曲 ト長調」の音源も YouTube に載っていた。(2月には Vimeo でしか聴けなかった…)


アルゲリッチの「ピアノ協奏曲 ト長調」はこれ(↓)。


コンサート全体はこれ(↓)。



…ということで、昨日今日と、久しぶりにアルゲリッチの演奏を堪能した ♪ やはり、素晴らしい ♪ アルゲリッチは伴奏でもアルゲリッチ…(^^)!♪



【関連記事】

0 件のコメント: