2021年1月1日金曜日

謹賀新年!2021年 良い年になりますように ♪

明けましておめでとうございます。

昨年は本当に大変な一年でした。今年は、一日でも早くコロナが終息することを心から願いたいと思います。

そして、今年も My Piano Life とこのブログ、頑張りたいと思っております。今後ともよろしくお願いいたします…(^^)。




上の写真は、2015年のショパン国際ピアノコンクールのファイナルの様子。コンクールもコンサートも満席で、何の心配もなく楽しめるように早くなるといいですね…(^^)♪

今年は、是非ともホールに行って生のピアノ演奏を堪能したい。



去年の「謹賀新年」の記事にはこんなこと(↓)を書いている。

さて、いよいよ東京オリンピックの年が明けましたね。…でも、ピアノファンにとっては5年に一度の『ショパン国際ピアノコンクール・イヤー』ですよね…(^^)♪

オリンピック(本当にあるのかな?)もショパンコンクールも、そっくりそのまま一年延期になってしまった…(^^;)。

今年は、いろんな催しも予定通り開催…ということになればいいのですが…。


そして、いくつかのコンクールが延期になったため、結果的に今年は「ピアノコンクールの当たり年」になりました ♪

主なコンクールだけでもこんなに(↓)!  4月にはリーズ国際ピアノコンクールの第1ラウンドもあります。

5月:エリザベート王妃国際音楽コンクール
7月:シドニー国際ピアノコンクール
9月:リーズ国際ピアノコンクール
10月:ショパン国際ピアノコンクール
11月:浜松国際ピアノコンクール


新しいお気に入りピアニストが見つかるのではないかと期待が膨らみます。ショパンコンクールには、日本人注目ピアニスト(小林愛実、反田恭平、牛田智大…)も出場…♪


昨年はベートーヴェン・イヤーで、練習曲もベートーヴェンのソナタ31番だけで、ベートーヴェンの全作品(Op.番号付き)を聴くということもやりました。

今年は《2021年 My Piano Life の目標:幅を広げる ♪》に書いたように、ピアノについても音楽についても少し幅を広げることをやりたいと思っています。

これまでに弾いたことのない作曲家の作品も弾きたいし、生まれて初めての「作曲」にもチャレンジしたいと考えています。

まぁ、楽しみでやっているピアノなので、あまり無理をするつもりはないのですが…。ボチボチと、でも向上心は失わずに、今年も My Piano Life を楽しみたいと思います ♪


…ということで、今年もよろしく ♪
2021年が皆さまにとってよい年でありますように…(^^)♪



【関連記事】
《2021年 My Piano Life の目標:幅を広げる ♪》

《謹賀新年! 2020年もよい年でありますよう ♪》


  にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 

0 件のコメント: