2020年11月6日金曜日

BTHVN op.89: ベートーヴェンがポロネーズを作ると…

「ベートーヴェンの全作品を聴く」プロジェクト《All BTHVN 🎧》、今日(の 2曲目)は Op.89 のピアノ独奏曲「ポロネーズ」ハ長調(1814: 44歳)。

ベートーヴェンが「ポロネーズ」を書いていたとは知らなかった。ショパンのポロネーズとは雰囲気の違う、まぁ、ちょっと面白いかも知れない…(^^;)?


Op.89

🎼 List of works by Ludwig van Beethoven


この作品についても解説記事などはほとんどない。下記記事が短くまとめてくれているので、今回はそのまま引用させて戴いた…(^^;)。


1814年のウィーンは各国からの公人を招いた「ウィーン会議」に湧いていました。この祝典気分は1815年の春まで続き、大小さまざまなレセプション、舞踏会が開かれました。

1月25日にはバーデン公女であったロシア皇妃エリーザベト・アレクセーイェヴナの誕生パーティが王宮で開かれ、騎士の間での演奏会にベートーヴェンも招かれた。年末に仕上げていたピアノ独奏のための《ポロネーズ》作品89をベートーヴェンはこの数日前にロシア皇妃に献呈していたのである。


YouTube には、ミハイル・プレトニョフのいい感じの演奏があった。



ベートーヴェンの変奏曲やバガテルを集めた CD(↓)に入っている演奏のようだ。

ベートーヴェン: 変奏曲、バガテル集(限定盤)(2UHQCD)





【関連記事】

0 件のコメント: