2020年11月13日金曜日

ブゾーニ・コンクールの予選動画でお気に入りピアニスト探し ♪

ブゾーニ国際ピアノコンクールの予選。着々と進んでいるようで、演奏動画も少しずつ増えてきた。11月13日 16:20 時点で 23人の演奏が聴ける。



候補者は 98人いたが 7人の辞退者が出ているので、全部で 92人。23人は丁度その 1/4。

時間のあるときに少しずつ聴いているが、今のところ 10人ほど聴いた段階では、お気に入り候補となりそうなピアニストとは遭遇していない。


ただ、ちょっと気になったのが、たまたま、この記事を書いている途中に聴き始めた Ayadi Nour(ヌール・アヤディ)というピアニスト(上の写真)♪

モロッコ出身のピアニストということで珍しいので聴き始めたのだが、これがなかなか音楽の流れに迫力があって魅力的なのだ…(^^)♪

いくつかミスタッチらしきものはあるが(ほぼ初めて聴く曲(↓)なので自信はないが…)、それが気にならないほどの演奏だ。でも、やや荒っぽいかも…(^^;)?

  • F. Mendelssohn: Variations sérieuses
  • F. Liszt: Transcendental Étude No. 12 (Chasse-Neige)
  • S. Prokofiev: Étude No. 1 Op. 2 

この人は 1999年生まれの 21歳だが、すでに "Nour Ayadi Piano" というアルバムを出している。




シューマンの「シンフォニック・エチュード」、クララ・シューマンの「ローベルト・シューマンの主題による変奏曲」、ストラヴィンスキーの「ペトルーシュカからの3楽章」という組み合わせ。

Spotify にあるのであとで聴いてみよう ♪…と思ったら、YouTube(↓)でも全曲聴けるようだ…(^^;)。

0 件のコメント: