2020年11月25日水曜日

BTHVN op.99: 歌曲「約束を守る男」?

「ベートーヴェンの全作品を聴く」プロジェクト《All BTHVN 🎧》、今日は Op.99 の歌曲「約束を守る男」"Der Mann von Wort"(1816 :46歳)。

これはまったく初めて聴く曲。そもそも、ベートーヴェンが歌曲を 90曲ほど書いたことも知らなかったのだが…(^^;)。


Op.99

🎼 List of works by Ludwig van Beethoven


ネット上にもほとんど情報がなく、見つけた記事はこれ(↓)だけ…。



この詩を書いたのはフリードリヒ・アウグスト・クラインシュミットという人。内容はこんな感じ(↓:第1節)。作曲の経緯はよく分かってないようだ。

君は言ったよな、友よ、僕は必ずこの場所に戻ってくるからと。それが君の言葉だ。それなのに君は帰ってこない、その言葉を信頼してよい男なのか? 言葉を信じられるのが男じゃないのか?


この頃(1816年 :46歳)から、ベートーヴェンは楽譜にドイツ語での細かい指示を書き入れ始めている。この作品にもこんな指示(↓)が書いてあるそうだ。

各詩行の強弱にある異なる表情に従って

つまり、この曲は「全6節の有節歌曲」なのだ(同じ旋律に歌詞が 6番まである)が、各節で歌詞に合わせた歌い方をしなさい…ということが書いてある。


YouTube で聴いたのはヘルマン・プライの演奏。まぁ、とくに感想はない…(^^;)。


【関連記事】




0 件のコメント: