2020年11月24日火曜日

TV MAN UNION CHANNEL 面白い:藤田真央くんのアルカンとか♪

藤田真央くんがアルカンの練習曲「イソップの饗宴」を弾いている動画でたまたま知ったのだが、"TV MAN UNION CHANNEL"(テレビマンユニオンチャンネル)というのがあって、クラシックの演奏会などのアーカイブ動画を提供している(↓)。


国内で行われたコンサートの一部を10分程度の動画に編集したものが多い。無料のサービスだが、最近、有料のオンライン・コンサートが楽しめる "Member's TVU CHANNEL" というのも始めたようだ。




この TVUチャンネルというのは、テレビマンユニオンという会社がやっていて、この会社は元TBSのディレクターが 1970年に立ち上げた会社で、「世界ふしぎ発見!」とか「食彩の王国」とか有名な番組をたくさん作っているTV番組制作会社だとのこと。

なのだが、ホームページを見ると、映画を作ったり、CD を出したり、イベントを企画したり、アーティストマネジメントを行ったり…と実に幅広い事業を展開している。

TVUチャンネルは 2012年に開設されている。"Member's ..." の方は今年の 7月にスタートしているので「with コロナ」時代のオンライン需要に応えたということだと思われる。


とりあえず、無料の動画をしばらく楽しんでみようかと思っている。

これまで、ピアノ以外のクラシック音楽にはそれほど興味がなく、しかも日本のアーティストについては特定の人(個人的にお気に入りのピアニスト)以外の演奏はほとんど聴いたことがない私にとっては、ちょうどいい感じのコンテンツかも知れない。

日本のクラシック音楽シーン入門コース…みたいな…(^^;)。


…と言いつつ、最初にいくつか聴いたのは結局ピアノだった…(^^;)。

藤田真央くんと指揮者の山田和樹さんの「ラ・ヴァルス」(2台ピアノ版)はなかなか面白かった。山田和樹さんがこんなにピアノが弾ける人だとは知らなかった…。

金子三勇士さんのコンチェルトは冒頭 5分程度のダイジェスト版。無料なので、まぁ仕方ないか…。


🎦藤田真央・山田和樹/ ラヴェル:ラ・ヴァルス



まぁ、個人的には、本格的に音楽を鑑賞するというよりは、先ほど書いた「日本のクラシック音楽シーン入門」のサイトとして利用させて戴くことになりそうだ。

でも、たまに真央くんのアルカンのような「掘り出し物」も期待しよう…(^^)♪



【関連記事】
《音楽事務所が立ち上げるクラシック音楽配信プラットフォーム》

《ネットでヴェルビエ音楽祭 Virtual Verbier Festival 楽しめる ♪》


  にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 

0 件のコメント: