2020年11月10日火曜日

Jarrod Radnich の Xmasソング "I Saw Three Ships" がいい感じ ♪

私の場合、練習する曲、聴くピアノ曲のほとんどがクラシックであるが、たまに思い出したようにポピュラー系のピアノ曲を弾いてみたくなるときがある。

ちょっとトライしては、すぐに飽きたり、自分には向いてない(特にリズム感?)などと感じて投げ出したりすることがほとんどだ…(^^;)。

で、今回見つけた曲はポップスではなくクリスマスキャロルだった。時期的にはちょっと早すぎるが…(^^;)。そして、Jarrod Radnich(って誰?)というピアニスト ♪




最初に見つけたのは Piano Guys のジョン・シュミット(Jon Schmidt)さんが弾いている動画(↓)。ピアノキーでクリスマス飾りのイルミネーションをコントロールするというタイトルに興味を惹かれて…。

♪ 88 Piano Keys Control 500,000 Christmas Lights! I Saw Three Ships - The Piano Guys


…で、動画も面白かったのだが、その曲が何とも楽しくていい感じだったのだ ♪

ちょっと弾いてみたいと思ったのだが、難しそう。もっと易しいピアノ編曲がないかな?と思って探していたら、Jarrod Radnich 編曲&演奏という動画に遭遇したという次第 ♪


それが、この動画(↓)。

♪ Jarrod Radnich - Virtuosic Piano Solo - I Saw Three Ships


この編曲もなかなかいい ♪ で、楽譜販売サイトへのリンクも付いているので、見てみた。一見、簡単そうにも見えるが、けっこう難易度が高そうだ。これ(↓)がサンプル。

"Virtuosic PIANO SOLO" と書いてある…(^^;)。




で、このジャロッド・ラドニッチというピアニストの弾き方がダイナミックで、音もきれいでなかなか良かったのだ ♪ 

少しだけ調べてみると、多方面で活躍している「作曲家・ピアニスト・プロデューサー・イノベーター」とのこと。本人のサイトにプロフィールページがある。



細かいことはさておき、概要だけ見ても何だか色んなものが並んでいる。ちなみに上の写真もこのページからお借りしたものだが、Disney や National Geographic や YAMAHA…、そして  Intel まで載っていて、幅広い活動を想像させる。

キーワードだけいくつか抜き出すと、「しばしばフランツ・リストと比べられる」「Mason & Hamlin Artist である」「YouTube の piano performance で1位」「世界一楽譜が売れている作曲家(編曲)」「世界で 1億5,000万人のビデオ視聴者」「クラシックピアノ音楽を再び cool にした原動力」などなど…。

ちなみに、Mason & Hamlin はアメリカではかなり有名なピアノメーカのようだ。その公式サイトにも Jarrod Radnich のページ(↓)がある。



編曲やミュージックビデオを多数手掛けているようだが、映画やドラマ関連のものが多い。Pirates of the Caribbean、Harry Potter、Star Wars、Cinderella、Game of Thrones(HBOのドラマ)など。

興味のある方は YouTubeチャンネルもあるのでどうぞ ♪


個人的な感想は、面白い(一人二役?で連弾しているような動画もある)のだが、一通り聴くと、似たようなテイストが多い印象でちょっと飽きてくる…(^^;)。


"I Saw Three Ships" が良かったので "jarrod radnich christmas" で YouTube を検索すると、いくつかのクリスマスキャロルが出てくる。こちらの方が個人的には好みだ…(^^)♪

元の CD はこれ(↓)のようだ。
おまけ。恥ずかしながらクリスマスキャロル "I Saw Three Ships" は、何となく聴き覚えはあるのだが、はっきりとは知らなかった。

元の曲はシンプルなものだ。IMSLP からお借りした楽譜がこれ(↓)。




LIBERA の演奏(↓)でどうぞ ♪

0 件のコメント: