2020年11月11日水曜日

ピアノ鍵盤専用のUV(紫外線)除菌器が発売!

コロナ禍の収まる様子もまったく見えない中、ついにピアノ鍵盤専用のUV(紫外線)除菌器が発売された! 写真で見ると(↓)ちょっと大袈裟な機械に見えなくもないが…(^^;)。




ピアノの鍵盤の半分をカバーするサイズなので、右半分と左半分、2回操作する必要がある。操作は、置いてスイッチを押し 5分ほど待つだけ。終われば自動的にオフされる。

新型コロナウィルスを含むほとんどのウィルスやバクテリア、カビ胞子などを 99.9%除去できるそうだ。


ハンディ・タイプの除菌器(こういうもの ↓)と比べれば、一定時間手に持って場所を移動したりする必要もないし、紫外線が外に漏れないようになっているので、簡単で、かつ安心感はある。

マクロス 99.9%除菌ライト



重さははっきりとは書いてないが、他の記事に "30.0 lbs."(約 13.6kg)という記述もあって、あまり軽いものではなさそうだ…(^^;)。

お値段は $395(約 41,500円)。"120VAC" の電源が必要と書いてあるので、日本での販売はないのかも知れない。

まぁ、ホールのコンサートグランドピアノなどに使うのが合っているような気もする。

以上、出典記事(英語)は下記。

✏️New Product: QRS UV Keyboard Sanitizer(World Piano News)

✏️UV Keyboard Sanitizer(QRS Music Technology, INC. )


ちなみに、この製品を販売している QRS Music Technology という会社は、自動ピアノやそのソフトを取り扱ってる会社で、ピアノロールの時代からやっているようだ。

《ピアノロールに自作の演奏を残した作曲家たち ♪》


おまけ。以前(2月5日)、こんな記事(↓)を書いたことを思い出した。



この記事を書いた時点では、ヤマハのQ&Aサイトには次のように書いてあったのだが…

市販の各種洗剤やアルコール類(除菌シートなども含む)やベンジンなどは、鍵盤表面のひび割れの原因となりますので使用しないでください

今回、確認したら少し進化していて、「台所用等中性洗剤溶液を使用する方法(推奨)」などが紹介されている(↓)。ご参考まで…(^^)。

水500ml に対し、1.5g(ペットボトルキャップ約1/3)の割合で希釈した溶液に柔らかい布を浸してから、固く絞って拭いてください。5分程度たったら、その後、別の布で水拭きと乾拭きを行ってください




【関連記事】


  にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 

0 件のコメント: