2020年8月14日金曜日

暑い時には水辺の音楽?…Le PianO du Lac

残暑お見舞い申し上げます 🍧

暑さはまだ始まったばかりで「暑中(猛暑?)お見舞い…」と言いたいような暑さが続いているが、立秋(8月7日)を過ぎたら「残暑見舞い」なのだそうで…。

で、こんな暑いときにはピアノも涼しい湖の上で弾くというのは如何…(^^;)?




世の中には色んな人がいるようで、この "Le PianO du Lac"(湖のピアノ)というのは、湖や川などの水の上で、美しい自然を背景に行うコンサートのシリーズらしいのだ。

思いつきで 1回だけやってみた…とかいうのではなく、2014年から毎年ツアーが行われているというから、ちょっと驚きだ。観客は水辺でピクニックのような感じで聴いている。

屋外なので、コロナ禍の中でも開催できるというのが強み?

ツアーの範囲はフランスとスペインに限られているようだが、それでも 2020年は 100ヶ所(↓)もの「水上」を巡ることになっている。




4色に色分けされているのは、4種類のシリーズ(チーム?)があるから。

  • Melting Flotte:ピアノとヴォーカル
  • Floating Music:ピアノトリオ+ヴォーカル
  • Yoopi Jazz Boat:ジャズバンド(含ピアノ)
  • Pianola:ピアノ、トランペット、ヴォーカル

「ピアノ、トランペット、ヴォーカル」という不思議な組み合わせもある…(^^;)?

ちなみに、使われているのは YAMAHA のグランドピアノだそうで、ジャズバンドだけはアップライトピアノ。




YouTube で "Le PianO du Lac" と検索すると色んな動画が出てくるので、興味のある方はどうぞ。演奏については…まぁ、あまり期待しない方がいいかも…(^^;)。

ピアニストが途中で湖の中に飛び込んだりするので、どちらかというとショー(お楽しみ)というか「暑気払い」イベントみたいなものかな…?


以上、紹介記事(英文)は下記。

✏️ Le PianO du Lac 2020(World Piano News)

で、公式サイト(フランス語)は下記。

✏️Le PianO du Lac



【関連記事】
《クールな(寒い?)ピアノリサイタル@山の上》




  にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 

0 件のコメント: