暑さはまだ始まったばかりで「暑中(猛暑?)お見舞い…」と言いたいような暑さが続いているが、立秋(8月7日)を過ぎたら「残暑見舞い」なのだそうで…。
で、こんな暑いときにはピアノも涼しい湖の上で弾くというのは如何…(^^;)?
世の中には色んな人がいるようで、この "Le PianO du Lac"(湖のピアノ)というのは、湖や川などの水の上で、美しい自然を背景に行うコンサートのシリーズらしいのだ。
思いつきで 1回だけやってみた…とかいうのではなく、2014年から毎年ツアーが行われているというから、ちょっと驚きだ。観客は水辺でピクニックのような感じで聴いている。
屋外なので、コロナ禍の中でも開催できるというのが強み?
ツアーの範囲はフランスとスペインに限られているようだが、それでも 2020年は 100ヶ所(↓)もの「水上」を巡ることになっている。
4色に色分けされているのは、4種類のシリーズ(チーム?)があるから。
- Melting Flotte:ピアノとヴォーカル
- Floating Music:ピアノトリオ+ヴォーカル
- Yoopi Jazz Boat:ジャズバンド(含ピアノ)
- Pianola:ピアノ、トランペット、ヴォーカル
「ピアノ、トランペット、ヴォーカル」という不思議な組み合わせもある…(^^;)?
ちなみに、使われているのは YAMAHA のグランドピアノだそうで、ジャズバンドだけはアップライトピアノ。
YouTube で "Le PianO du Lac" と検索すると色んな動画が出てくるので、興味のある方はどうぞ。演奏については…まぁ、あまり期待しない方がいいかも…(^^;)。
ピアニストが途中で湖の中に飛び込んだりするので、どちらかというとショー(お楽しみ)というか「暑気払い」イベントみたいなものかな…?
以上、紹介記事(英文)は下記。
✏️ Le PianO du Lac 2020(World Piano News)
で、公式サイト(フランス語)は下記。
✏️Le PianO du Lac
【関連記事】
《クールな(寒い?)ピアノリサイタル@山の上》
0 件のコメント:
コメントを投稿