2018年8月5日日曜日

「あるピアニストの一生」サイト復活!よかった ♪

これまでずいぶんお世話になってきた『あるピアニストの一生』というサイトが閉鎖された?かもしれない…。少なくとも数日前からアクセスできなくなっている(一時的な閉鎖という可能性もなくはないが…)

…という記事を書いて公開しようとして、今朝もう一度確認したら、なんと!ちゃんと表示されるではないか!→「あるピアニストの一生」

記事を書き終わったあとだったので、ちょっと複雑な気持ちもなくはなかったが、とりあえず復活して本当によかった…(^^)♪

※追記@2023/08/20:現在(少し前から)「あるピアニストの一生」は "not found" で表示されない状態になっているようです。再度の復活を願っていますが…。





で、上のスクリーンショットは初期の頃のものだが、今の「あるピアニストの一生」を見るとメニューがずいぶん変わっている。

このサイトは、もともと「ピアノ教材研究会」という名前で、田所政人さんという方が運営されていたもの。ピアノ教師としての長年の経験を基にした豊富な内容は、私のようなピアノ独習者にとってはとてもありがたいものだ。

3年ほど前に亡くなられた後、ご家族の方が「あるピアニストの一生」という名前でサイトを一新されて引き継がれたときは、本当に感謝・感激の思いであった。

《ピアノ曲の難易度と自分の実力》

《近況:そろそろ次の曲、なのだが…》

なので「復活」を心から喜びたい ♪


私のブログで使わせて戴いている「28段階難易度」も、田所先生の発明である。とても重宝していて、最近では、自分の感じる「難しさ」感覚とこの 28段階がかなり合うようになってきている。

で、以前「あるピアニストの一生」にあった作曲家別のピアノ曲難易度をもとに、難易度から曲を探せるように《難易度別ピアノ曲(中級)》などの一覧表を作った。

…のだが、実は作った時点で自分が弾きそうな作曲家だけしか載せていない…。そのうち追加しようと思いながら今日に至っている。なので、「あるピアニストの一生」が閉鎖になっていたとしたら、本当に「心残り」になるところであった…。

さっそく、載せていない作曲家の作品を追加しようと思う。とはいえ、それなりの手間がかかるので「ボチボチ」という感じになるのかも…(^^;)。


【関連記事】
《難易度別ピアノ曲》

  にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 

0 件のコメント: