2018年8月10日金曜日

news: ソコロフのリサイタル中、盛大な雨もり!

8月8日、ザルツブルク音楽祭での出来事。

ザルツブルク祝祭大劇場でリサイタルをしていたのはグリゴリー・ソコロフ。前半のオール・ハイドンのプログラムも終わろうとしていたとき…。

突然、天井から大きな音を立てて雨もりが…😱!



ところが、さすがソコロフ!? 慌てず騒がず、まるで何もなかったかのように弾き続ける。彼の音楽に対するコミットメントは絶対的なものだった。( – his commitment to the music was absolute –

そして、…休憩時間中に雨もりが止められ、床がモップがけされ、乾いたシート・クッションが配られたあと…、見事なシューベルト(D.935)で後半が始まった。

アンコールはいつものように大盤振る舞いの 6曲だったが、その 4曲目は…当然のように?…ショパンの「雨だれ」だった…(^^)♪


…というのが、Bernhard Neuhoff 氏のツイートにあったのだが、ドイツ語なのでよく分からない。で、ノーマン・レブレヒトさんが英語で記事にしてくれたのがこれ(↓)。

✏️Rain pours in on a Salzburg Festival recital

で、上に書いたのはその抄訳。Bernhard Neuhoff という人は記者?(correspondent)で、このリサイタルでは 1番前の席で聴いていたらしい。いいなぁ〜(^^;)。

雨もりがしたのは、前から 5〜8列目あたりだったようだ。"the water was coming down loudly, as if from a large showerhead" と書いてあるので、かなりの水量・音量だったと思われる。



  にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 

0 件のコメント: