2018年8月4日土曜日

getty images って面白い&使えるかも ♪

ねもねも舎の記事にこんなの(↓)があったので、"getty images" を使ってみた。

✏️getty imagesで遊ぼうぜ

報道写真から昔の写真からクリエイティブなものまで、膨大な写真やイラストがあって、しかも質が高いので、結構面白い ♪ たしかに「遊べる」かも…。



私が遊んでみたのは、日本語の getty images サイト

見ているだけでも面白いのだが、ねもねもさんの記事で紹介されていた「ブログに埋め込む方法」(無料)を試してみた。やり方は下記ページに説明してあるが、カンタンだ。使える写真には </> というマークが表示される。

✏️ウェブサイトやブログに写真を埋め込む方法


確かに簡単だし、便利だ。

例えば《ピエール・ブーレーズ Pierre Boulez やはり偉大 ♪?》を書いたときに、ブーレーズのいい写真を探したのだが見つからず、仕方ないので CD のカバー写真を使った。

それが getty images で「ピエール・ブーレーズ」で検索すると、すぐに 633枚もの写真がこんな感じで(↓)出てくる。



その中から </> のマークが付いているものを埋め込んでみたのがコレ(↓)。

Embed from Getty Images


いい感じで表示される…のだが、ちょっと使いづらい点もある。

"Embed from Getty Images" とかが表示されるのはいいとして、写真の中に撮影場所、日付、タイトルみたいなものが表示される。(PC の場合はカーソルが乗ったときに…)

ブーレーズの写真では "SALZBURG, AUSTRIA - JULY 30:..." と出る。それもまぁいいとして、そのあとの "see more" をクリック(写真のクリックでも同じ)すると、ブレーズの他の写真が出るのかと思いきや…。関係ない写真が出てくる…(^^;)。


あと、Facebook ページなどでシェアしたとき、この写真は表示されない。まぁ、埋め込みなので当然なんだろうが、ちょっと残念。

それと、これも仕方ないこととは分かっているのだが、素材としては使えない。つまり、自分のイメージに合うように編集するようなことは一切できない。そういう場合は、フリーの素材集などを探すしかないだろう…。


…とはいえ、上のブーレーズのような場合には重宝しそうなので、ときおり使わせてもらおうと思っている…(^^)♪


おまけ。Facebook ページで気に入っているものの一つに "Classic FM" がある。一応、音楽に関する情報源の一つとしてフォローしているのだが、気に入っているポイントはちょっと気の利いた写真や動画だったりする。

で、見ていたら、これもブログに埋め込むことが出来るようになっている。最近気に入った写真を埋め込んでみた(↓)。美味しそうなピアノ…(^^)!♪





これも使えそうかな…と思って確認したら、どうも写真の大きさが一定?なのか、パソコン画面はちょうどいいのだが、スマホ画面では横にはみ出してしまう…。

…で、探したら「ダウンロード」できるようになっている!「著作権」とかの注記も見当たらないので、ダウンロードして貼り付けてみた(↓)。これだとスマホもOK。

この写真はリストの書斎机。真ん中の引き出しに鍵盤が付いている。どんな音がするのだろう…(^^)? 7月30日付記事 Classic FM Franz Liszt's writing desk. からお借りしました。





  にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 

0 件のコメント: