2018年8月22日水曜日

9月(2018年)の国際ピアノコンクール

暑い暑いと言っているうちに 8月もあと1週間ほどになった。9月初めには《ピアノカレンダー》に書き込んだだけでも 6つの国際ピアノコンクールが開催される。

日本人ピアニストも18人ほどいるので、それなりに楽しめそうかな?と思っているのだが、調べてみるとネット配信の説明のないものが多く、演奏を聴けるかどうかは始まってみないと分からない…(^^;)…のかな?




下記は《ピアノカレンダー》のコンクール部分を抜き出したもの。

日付Pianist/Event公演名・場所・出演者・曲目等
8/30

9/8
ホーネンス国際ピアノコンクール
➡️
March: Quarterfinals @Berlin and New York
30 August to 8 September:Semifinals and Finals @Calgary/Canada
8/31

9/9
グリーグ国際ピアノコンクール
➡️
ノルウェー/ベルゲン
9/1-3:1st round
9/4:2nd round
9/5:Semifinal
9/9:Final
9/1

9/23
ジョルジェ・エネスク国際コンクール
➡️
ルーマニア/ブカレスト(ピアノ、ヴァイオリン、チェロ、作曲)
9/2-4:1st round
9/6-7:2nd round
9/9:Semifinal
9/11:Final
9/2

9/14
ピリオド楽器による国際ショパンコンクール
➡️
ワルシャワ
9/4-9/6:第1ステージ、9/8-9/10:第2ステージ、9/12-9/13:ファイナル
9/6

9/15
リーズ国際ピアノコンクール
➡️
2nd Round〜Final: 9/6〜9/15@Leeds
(1st Roundは4月)


それぞれのコンクールの日本人参加者(コンペチタ)を調べてみた。ホーネンス国際ピアノコンクール以外はそれなりの人数がいる。グリーグは 20%が日本人である。リーズは 4月の段階では 4人いたのだが、9月の本選に残ったのは 1人だけ。


ホーネンス:セミファイナリスト 10人中 0人
 (クォータファイナリスト 50人中 0人)

グリーグ:30人中 6人
Madoka Fukami
Mayumi Iwata
Takeshi Nagayasu
Yoshiki Nishi
Ryoma Takagi
Yoshihiro Teramoto

エネスク:82人中 7人
Karen Kuronuma
Koki Kuroiwa
Mihoko Oshima
Ryutaro Suzuki
Shigetoshi Ezawa
Wataru Mashimo
Yurika Kimura

古楽器ショパン:30人中 4人
Yoshiko Furukawa
Naruhiko Kawaguchi
Shintaro Kawahara
Yui Nakamura

リーズ:24人中 1人
Fuko Ishii


気になるネット配信の状況であるが、リーズ以外はちょっと怪しいかも…。


ホーネンスは "Watch & Listen" というページ(↓)はあるが、ストリーミング配信があるのかどうかはっきりしない。

🎦ホーネンス "Watch & Listen"


グリーグはどうもなさそう。エネスク古楽器ショパンは YouTubeチャンネルはある(↓)のだが、"Festival" だったり "Institute" だったりするので、コンクールの配信はどうだろう? エネスクは medici.tv のページが一応あるものの現時点では 2016年の内容。

🎦George Enescu Festival チャンネル

🎦Chopin Institute チャンネル

🎦The George Enescu International Competition(medici.tv)


なので、唯一ストリーミング配信を楽しめそうなのはリーズだけ…かもしれない。

🎦リーズ(medici.tv)


まぁ、時差の関係もあり、こちらの都合もあり、リアルタイムでぜんぶ聴ける訳ではないので、聴ける範囲で楽しめればいいのだが…。

個人的に注目しているのはやはりリーズである。

2016年にポール・ルイスらの「新ヴィジョン」が発表され(↓)、今年になってフェスティバルや周辺の行事は色々と行われているようだが、果たしてコンクール自体はどうなんだろう?ということで興味津々だ…(^^)♪

《リーズ国際ピアノコンクール、復活なるか?ー新ヴィジョン発表!》



【関連記事】
《リーズ国際コンクール:コンペチタ24人の演奏を聴いてみた ♪》

《リーズ課題曲の現代作曲家9人を聴いて思ったこと》

《リーズ国際ピアノコンクールにベレゾフスキーの娘が ♪》


  にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 

0 件のコメント: