2018年5月3日木曜日

リーズ国際ピアノコンクールにベレゾフスキーの娘が ♪

リーズ国際ピアノコンクール、第1ラウンドの結果(第2ラウンドに進む24人)が1日に発表されている。その中に、ボリス・ベレゾフスキーの娘、エヴリン・ベレゾフスキー(Evelyne Berezovsky、1991年モスクワ生まれ、27歳)が出場するらしい。…というのを次の記事で知った。

✏️Leeds names 24 finalists




日本人は4人エントリーしていた(→《2018年リーズ国際ピアノコンクールに日本人4人♪》)が、1人、石井楓子さんだけが9月の第2ラウンドに進むことになった。

国別で見ると、アジア勢、とくに中国と韓国が多い。上の記事にも "Only two Russians" と書いてあって、暗に「ロシアの時代は終わった」ことを言っているような気もする。

と言っても、エヴリン・ベレゾフスキーはロシア人のはずなのに、なぜかイギリスからのエントリーになっている。そういえばイギリスからのもう一人は Yuanfan Yang という人で、どう見ても中国系?と思われる。

文末に24人のリストを載せたが、国別の内訳は、中国が5人、韓国が4人、ロシアとイギリスが2人ずつで、あとは1人ずつ。日本と台湾もいるので、アジア勢は24人中11人。


ところで、ボリス・ベレゾフスキーの娘、エヴリン・ベレゾフスキーは15歳のときに来日し、2006年のラ・フォル・ジュルネに出演しているようだ。

✏️2台・3台ピアノコンチェルト!&エヴリン・ベレゾフスキー嬢に突撃インタビュー!

このときのピアニストはエヴリン以外に、父ボリス・ベレゾフスキー、ニコライ・ルガンスキー、アレクサンドル・メルニコフというなかなかのメンバー。で、曲目はモーツァルトの「2台のピアノのための協奏曲 変ホ長調 K.365」と「3台のピアノのための協奏曲 へ長調 K.242」だったようだ。

すでに、いろんな演奏会でも活躍しているらしいエヴリン嬢だが、どんな演奏を聴かせてくれるのだろう…。リーズ国際ピアノコンクールの楽しみが一つ増えた…(^^)♪


他にも、最年少20歳のエリック・ルー(USA)は期待できるかもしれない。ギリシャ/ベネズエラのアレクシーア・ムーサさん(Alexia Mouza, 28)も応援したいが、ちょっと気分屋さんのようなところもあるのでどうだろう。クロアチアのアリョーシャ・ユニリッチ(29歳)も、コンクールの常連だが、もうそろそろ結果がほしい年頃になってきたかな…。



リーズ国際ピアノコンクール
ラウンド2 コンペチタ24人

Jean-Selim Abdelmoula
 27 Switzerland
Evelyne Berezovsky
 27 United Kingdom
Florian Caroubi
 28 France
Sae Yoon Chon
 22 South Korea
Anna Geniushene
 27 Russia
Salih Can Gevrek
 26 Turkey
Yilei Hao
 21 China
Mario Häring
 28 Germany
Wei-Ting Hsieh
 22 Taiwan
Fuko Ishii
 27 Japan
Aljoša Jurinić
 29 Croatia
Yoonji Kim
 29 South Korea
Taek Gi Lee
 21 South Korea
Siqian Li
 25 China
Eric Lu
 20 USA
Alexia Mouza
 28 Greece / Venezuela
Jinhyung Park
 22 South Korea
Samson Tsoy
 29 Russia
Chao Wang
 28 China
Xinyuan Wang
 23 China
Andrzej Wierciński
 22 Poland
Yuchong Wu
 22 China
Yuanfan Yang
 21 United Kingdom
Pavel Zemen
 25 Czech Republic



【関連記事】

《2018年リーズ国際ピアノコンクールに日本人4人♪》
《リーズ国際ピアノコンクール、もうすぐだけど…》
《リーズ国際ピアノコンクール第1ラウンドのプログラム ♪》


3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

エヴリンが出場したのですね。教えていただきありがとうございます!
彼女の演奏はダイナミックでとても好きなんです。旋律も美しく響かせるし、テクニックもずば抜けています。よく、YouTubeにアップされているシューマンのダヴィッド同盟舞曲集の演奏(抜粋)を観ています。

是非とも、優勝して欲しいですね。

ありがとうございました!

ぴあ さんのコメント...

コメントのメールに気がつかず、公開するのが遅くなってしまいました。失礼しました…(^^;)。
YouTube の音源はまだチェックしてませんでしたが、エヴリンのシューマン、ぜひ聴いてみたいと思います。9月のラウンドが楽しみですね ♪

匿名 さんのコメント...

お返事ありがとうございます。

2014年のヴェネチアでのリサイタルです。
12分34秒の動画です。
上手くYouTubeを張り付けられなくて申し訳ありません。
エヴリンが後ろ向いて黒のドレスを着て演奏している動画です。

リーズ楽しみですね♪
ぴあさん、ありがとうございました。