2016年10月7日金曜日

趣味のピアノ♪の楽しみ方を少し方向転換?

2013年に「趣味のピアノ」を始めて以来、「ピアノが上手になりたい」と思い続け、独学での練習を細く長く続けてきた。これ自体は、三日坊主常習犯の私としては大したものだ。

これまでのところの「成果」?には一応満足しているが、欲張りでもある私としては「もっとたくさんの好きな曲を弾きたい」とも思っている(↓)。問題は「好きな曲は(ほぼ)難しい」ということ。



一方、これまでの練習パターンを振り返ってみると、

弾きたい曲の中から弾けそうな曲を選び、1〜2カ月かけて練習し、自己満足できる「仕上がり」を目指す。その中で「上達」も目指す。基本練習も曲の中にある「課題」で行う。

…といった感じ。その曲が弾けるようになることを楽しみながら、同時に上手くなることを目指してきた。

毎年の "My Piano Life" の目標にも、必ず「上達」が入っている(↓)。





少し、自分の頭の中を整理してみると、

できるだけたくさんの好きなピアノ曲を弾きたい。だから、ピアノの腕を上げることで少しでも多くの曲を弾けるようにしたい。さらに、今まで知らなかったピアノ曲を知ることで、弾ける曲を増やしたい。

…ということになるだろう。つまり、弾ける曲を増やすのに、①上達することと、②新しい曲を見つけること、をやってきたことになる。


…で、できるだけたくさんの好きなピアノ曲を弾くためには、もう一つの方法?があるのではないかと思ったのだ。

それは「弾ける」というレベルを下げること、言いかえると「③自己満足のレベルを下げること」で、より多くの曲を「弾ける」?ことになるのではということ…(^^;)。

絵にすると、こんなイメージ(↓)。



実は、《随想?:一生のうちに弾けるピアノ曲の数は?》の記事の中でも、練習曲以外の曲を譜読み程度にサラッと弾いてみようかと思ったことがある。

それは結局うまく行かなかった。弾きたい曲は「譜読み程度」では、私には歯が立たない、ということが分かったからだ…。

なので、やるとすれば、次の2つの方法が考えられる。

  1. 今の「練習曲」と並行して、週に1曲程度弾いてみる
  2. すべての「練習曲」を1〜2週間でできる範囲で弾く


とりあえずの結論。

今やっている1〜2カ月かけて1曲を「仕上げる」練習は続ける。それと並行して、弾きたい曲を1〜2週間でサラッと(でも譜読み以上に頑張って)弾いてみる。

サラッと弾いてみて、ちゃんと練習したいと思った曲は、近い将来に1〜2カ月かけて練習する曲として採り上げる。


つまり、常時「選曲」をしているような状態かもしれない。これがうまくいけば「弾きたい曲ベスト100?」みたいなリストも作れるかもしれない。

まぁ、とりあえずやってみるか…(^^)♪



【関連記事】
《随想?:一生のうちに弾けるピアノ曲の数は?》


  にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 

0 件のコメント: