2016年10月6日木曜日

近況:突然!ベートーヴェンをやることにした♪

前回( 3日前)の近況報告(↓)で、次の曲を考え始めていることを書いたが、やや唐突ではあると思いつつ、今日からベートーヴェンをやることにした…(^^)♪


選んだのはピアノソナタ第25番の第2楽章。全体でも難易度は 28段階の17、第2楽章は少しやさしいかも…。舟歌のようなロマン派の小品のような 3分ほどの曲(楽章)である。




これをやることにしたのには、これといって深い理由もない。いわば「衝動買い」のようなものである。たまには、こういうのもいいのではと気軽に考えている。

あえて理由づけするとすれば、一つにはラウタヴァーラの曲に少し飽きてきたこと。というより、自分としてはそれなりに弾けてきて、スピードアップ以外に頑張りどころがなく、スピードもそう簡単には上がりそうもない…という感じ。


もう一つは、最近カミさんがベートーヴェンのソナタ(第13番)を練習していて、やっぱりベートーヴェンはいいな、弾きたいな♪という気持ちが、自分の中で急に盛り上がってきたこと。

その前には、《ラヴェルを弾くとしたら…》という記事を書いたように、ラヴェルをやろうかと何となく思っていたのだが…。これは後回しにすることに決めた。

こちらの理由は、第1候補の「クープランの墓」〈メヌエット〉の出だしの装飾音符が思ったように弾けないことと、第2候補のピアノ協奏曲(ト長調)2楽章前半のどちらにするか決めかねていること。もう少しじっくり検討することにした。


で、ベートーヴェンのソナタで弾けそうな楽章を、緩徐楽章を中心に見てみた。以前のチェック結果《ベートーヴェンのピアノソナタ:難易度とチェック結果》があるので、比較的短時間で決まった。

もう一つ、第3番の第2楽章も候補であったのだが、こちらは 8分とやや長いので短い方にした。


ラウタヴァーラの曲で、スピードアップをメインの目標にしたためか、自分でもちょっと弾き方が雑になってきたように感じている。今度のベートーヴェンはゆっくりの曲だし、きれいな曲なので、気分のよくなるような音色を出せるように、じっくり取り組んでみたいと思っている。

さて「衝動買い」の結果は吉と出るのか…?
まぁ、とりあえずは気持ちを切り替えて、気持ちよく始めようと思っている…(^^)♪



【関連記事】
《近況:ラウタヴァーラまずまず?、もう1曲追加》

《ベートーヴェンのピアノソナタ:難易度とチェック結果》


  にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 

0 件のコメント: