2015年4月20日月曜日

クリスティアン・ツィメルマン:A-(Pianist Check)


 ピアニスト・チェック →《ピアニスト一覧表》

クリスティアン・ツィメルマン

(ポーランド、Krystian Zimerman)


最初に聴いたのは、モーツァルトのソナタ。子供でも弾くような曲だが、さすがにツィメルマンが弾くと名曲である。ショパンのバラードはさすが、完璧だ。しかし、ショパンの協奏曲の方は「弾き振り」なのでちょっと期待したのだが、残念ながら好みの演奏ではない。ショパンの曲は、もしかするとテンポが難しいのかもしれない。難しいというより、人によってピッタリくるテンポが微妙に違うのかもしれない。
ベートーヴェンの全ピアノ協奏曲、さすがに一度には聴ききれないので、少しまとまった長さの「拾い聴き」をした。なんというか…、いいのだが、お手本のような弾き方で、いまひとつ面白くない。ベートーヴェンの協奏曲に面白さを求めているのか?と問われれば「それはそうだが…」と答えるしかないが。
ということで、本来AとかA+の評価をすべき大物だとは思うのだが、個人的な好みで言えばA-ということになった。

総合評価:A- (A: 良い、B: 普通、C: 好みじゃない)


【主な音源】 ※「→A/B/C」は上記総合評価と同じ

Krystian Zimerman plays Mozart Sonata No. 10 in C Major, K 330

 →A


Krystian Zimerman. Frederic Francois Chopin - 4 Ballades

 →A


Krystian Zimerman Plays Chopin Piano Concerto No.1
(弾き振り)
 →B+


Beethoven - Complete Piano Concertos (Krystian Zimerman)

 →A-