2015年4月26日日曜日

エマヌエル・アックス:A-(Pianist Check)


 ピアニスト・チェック →《ピアニスト一覧表》

エマヌエル・アックス

(ポーランド、Emanuel Ax)


ブラームスの協奏曲は、1番も2番もかなりいい感じの演奏。オーケストラとの一体感もバランスもいいし、ピアノの音色や響きも申し分ない。コントロールの効いた演奏は好みであるが、やや端正すぎるかもしれない。ヨーヨーマとのショパン「Polonaise brilliante」は素晴らしい。この二人の演奏はいくつかあがっているので、いずれ聴いてみようと思う。ソロの演奏があまりないのだが、ショパンのスケルツォはわりとよかった。
その他、マスタークラスの映像やインタビュー映像がたくさんある(一つ一つは短いが…)ので、参考になるかもしれない。

総合評価:A- (A: 良い、B: 普通、C: 好みじゃない)


【主な音源】 ※「→A/B/C」は上記総合評価と同じ

Brahms: Piano Concerto No.1 - Ax&Haitink/COE(2011Live)

 →A-


Emanuel Ax - Brahms - Piano Concerto No 2 in B flat major, Op 83

 →A-


Chopin Polonaise brilliante, Yo-Yo Ma, Emanuel Ax

 →A


Emanuel Ax Plays Chopin Scherzo 2 Opus 31

 →B+