2015年4月25日土曜日

ミシェル・ベロフ:B+(Pianist Check)


 ピアニスト・チェック →《ピアニスト一覧表》

ミシェル・ベロフ

(フランス、Michel Béroff)


最初に「NHK Super Piano Lesson」の映像があったので聴いてみた。ラヴェル(ガスパール)はそれなりにいい感じ。ドビュッシー(ピアノのために:トッカータ)は、なかなかいいのだが、ちょっと硬質過ぎるかも知れない。ドビュッシーの演奏はたくさんあったので、いくつか聴いてみた。例えば「映像:水の反映」など。どれもいいのだが「よく弾けている演奏」という感じで、伝わってくるものが少ないような気がする。A-かB+で迷ったが、直感(好み)的にはB+。
ちなみに、「スーパーピアノレッスン」をはじめ、いくつかのマスター・クラスの映像もいくつかあるので、それはとても参考になりそうである。

総合評価:B+ (A: 良い、B: 普通、C: 好みじゃない)


【主な音源】 ※「→A/B/C」は上記総合評価と同じ

Michel Béroff plays Ravel Scarbo Gaspard de la nuit 1 of 2 (NHK Super Piano Lesson)
(録音あまり良くない、雑音あり)
→A-
 続き(2 of 2)


Beroff: Debussy Pour le piano - Toccata

 →A-


Michel Beroff: Debussy Images (premiere series) I Reflets dans l'eau

 →B+