2014年2月5日水曜日

ピアノ協奏曲を聴く(すべて?)

ピアノ曲をもっと知りたいと思って、昨年は主に独奏曲を中心に聴いてきた。今年は少し幅を広げようと考えている。とはいえ、やはりピアノが好きなので、まずピアノ協奏曲を手当たり次第に聴いてみることにした。

まずは、曲のリストを作ろうと思って少し始めた。とりあえず、モーツァルトからブラームスまで。



同時に聴くほうも始めたのだが、独奏曲に比べて長い曲が多いのでなかなか進まない。ちなみにWikiで調べると、有名な作曲家の曲だけでも100曲以上あることが分かった。今年中に終わるのだろうか…。

この1週間で聴いたのは下記。S/A/B/Cは評価(というより好き嫌い?)。Sはお気に入り確定、Aはいいかも(もう一度聴きたい)、Bは普通、Cは好きじゃない。

  • モーツァルト:第1番(B)、第2番(B)、第3番(A)、第4番(B)、第5番(B)
  • ブラームス:第1番(A)、第2番(A)
  • プロコフィエフ:第3番(B)、第5番(B)


モーツァルトの3番はとくに第2楽章が美しい。ブラームスは意外?にも2曲ともわりといい感じ。プロコフィエフは家にCDがあったので聴いてみた。部分的にはいいのだが、全体を通して聴くとちょっと疲れる感じ。

これまでに聴いたことがあるピアノ協奏曲は超有名な曲だけ、たぶん10曲くらいだと思われる。なので、今回ぜひ「お気に入り」の曲を見つけたいと思っている。楽しみである。



【関連記事】
《ピアノ協奏曲一覧表[1] (作成開始)》


  にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 

0 件のコメント: