First edition: Leipzig, 1731 |
パルティータはバッハが初めて出版した鍵盤作品である。1726年に第1番、1727年に第2番と第3番、1728年に第4番、1730年に第5番を個別出版。1731年に修正の上に合本とし「クラヴィーア練習曲集 第1部」(Clavierübung)として出版された。
ブルレスカ (Burlesca)とは、ユーモアと辛辣さを兼ね備えた剽軽でおどけた性格の楽曲を指す。「メヌエット」から改称されている。
スケルツォを除く 6つの楽章は、1725年の「アンナ・マグダレーナ・バッハのための音楽帳」に初稿がある。
一番気に入ったのは、アンドラーシュ・シフ(András Schiff、ハンガリー、1953 - )が 2007年9月にノイマルクトのホールで行ったライヴ録音。勢いのある素晴らしい演奏だ。
YouTube ではこの音源を見つけることができなかった。下記は 2018年 Pierre Boulez Saal, Berlin での演奏。2007年と比べるとややおとなしい感じかな?
ピョートル・アンデルシェフスキ(Piotr Anderszewski、ポーランド、1969 - )もいい。
それから、一番のお気に入りにはならないがこのところ連続して名前を挙げているシャガエグ・ノスラティ(Schaghajegh Nosrati、独、1989 - )。パルティータ第3番の演奏も悪くないと思う。目立つ特徴がある訳ではないが安心して聴けるようなところがある。
Bach Cantatas のプロフィールを見ると、シフによる若手育成プログラム "Building Bridges" の 2015-16 シーズンに選ばれている。今年 3月には、シフの「フーガの技法」のリサイタル(Wigmore Hall)に Contrapunctus 13 の 2台ピアノ版で参加している。
(BWV827:トラックNo. 8〜14)
参考:パルティータを全曲録音をしているピアニスト
- グレン・グールド:1955-82(sony)
- イェルク・デムス:1962-63
- アレクシス・ワイセンベルク:1966
- タチアナ・ニコラーエワ:1980
- アンドラーシュ・シフ:1983, 2007(ECM)
- リチャード・グード:4(1997)/ 2,5(1998)/ 1,3,6(2002)
- シュー・シャオメイ:1999
- ウラディーミル・フェルツマン:1999
- ジャンルカ・ルイージ:2005-07
- マレイ・ペライア:2007-09
- ウラディーミル・アシュケナージ:2009
- イゴール・レヴィット:2014
- ユアン・シェン:2015
- コルネリア・ヘルマン:2016-17
- アンジェラ・ヒューイット:2018
- シャガエグ・ノスラティ:2019
その他、パルティータを録音しているピアニスト
- マリア・ジョアン・ピリス:1(1994)
- ピョートル・アンデルシェフスキ:1,3,6(2002)+2(Carnegie Liive/2008)
- ダヴィッド・フレイ:4(2007)/ 2,6(2012)
- ジェレミー・デンク:3,4,6(2010?)
- ラファウ・ブレハッチ:1(2012)/ 3(2015)
- マルタ・アルゲリッチ:2
- BWV825 パルティータ第1番 変ロ長調
- BWV826 パルティータ第2番 ハ短調
- BWV827 パルティータ第3番 イ短調
- BWV828 パルティータ第4番 ニ長調
- BWV829 パルティータ第5番 ト長調
- BWV830 パルティータ第6番 ホ短調
出典:
📘『バッハの鍵盤音楽』(小学館、2001年、デイヴィッド・シューレンバーグ 著)
✏️パルティータ (バッハ)(Wikipedia)
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