2021年5月4日火曜日

ドホナーニ始めて3.5ヶ月 4と5の指が少し動きやすくなったかも ♪

今年初めに見つけたドホナーニの『指の練習』曲集、毎日少しずつやってみることにしたのだが、とりあえず 3ヶ月半ほど続いている。


といっても、比較的易しそうなのを選んで 1日に 5〜10分程度ではあるが…(^^;)。それでも、最初は動きにくかった指がそのうちに少し動きやすくなってきたような気がする ♪




最初にやったのは 3番〜7番。1番 2番は難しかったので後回しに…。

3番は上の楽譜(↑)。他の調(すべて?)でもやるように書いてあるのだが、とりあえずはハ長調だけにした。


4番から 6番までは同じような感じ(↓)。いずれも、3〜5 の指を使うパターンは、最初のうちは結構苦労した。…が、続けているうちに割とスムースに弾けるようになって来た。








7番はこんな感じ(↓)。これは割と好きなパターンだった ♪




で、3番〜7番は割といい感じで指が動くようになって来たので、今は「後回し」にしていたうちの一つ、第2番(↓)に挑戦中。




これは、3〜5 の指を押さえたままのパターンが難しいのだが、毎日繰り返しているうちに、少しずつできるようになりつつある。ただ、レガートに弾くのは難しく、例えば 4の指を押さえたままで、3 から 5、あるいはその逆の動きがどうしても途切れてしまう。

それでも、最初はスタッカート気味に弾かないとうまく行かなかったものが、ノンレガートくらいまでは出来るようになった気がしている ♪


ここまで、とりあえずは「お試し」気分でやって来たのだが、意外に?効果がありそうなので、これからも、他の課題も含めて続けてみようと思っている。

一番効果を感じているのは、3〜5 の指の独立性。

私の場合、例えば 3 と 5 の指を押さえたままで 4 の指を上げることがほとんど出来ない。とくに右手がひどくて、1ミリも上がらないような状態だった。

…のだが、少しずつではあるがそれが改善しているようなのだ。動きはまだぎこちないが、頑張れば 5ミリ程度はあがるようになってきた…(^^)♪

1日にたったの 5〜10分程度でこれだけの効果が出るのだから、やめる手はない、「継続は力なり」だ!♪


次にやろうかな?と思っているのは第9番。こんな感じ(↓)で延々と続くのだが、後半は 2つ押さえたままで 3つの同時打鍵になる(無理!)ので、とりあえずは前半だけ…(^^;)。

今練習しているシューベルトの即興曲で、和音の連打がかなり出てくるので、少しは役に立つのでは?と思った次第…。




以下、参考資料と動画。ともに、ドホナーニの練習方法が丁寧に解説されている。



楽譜は下記(↓)。


IMSLP の無料楽譜はこのページ(↓)から。




【関連記事】




  にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 

0 件のコメント: