2021年5月27日木曜日

📣速報:浜松国際ピアノコンクール中止に!次回は2024年…

ツイッターの投稿で知ったのだが、11月開催予定だった浜松国際ピアノコンクールが突然中止になってしまった…😥。

ネット経由ではあるが、いつも楽しみにしていただけにとても残念だ。しかも、来年に延期とかではなく「中止」。つまり、次回は「2024年11月」となるようだ。




公式サイトのリリース記事(↓)によると、3月末までに 450人以上の応募があったようだが、この人たちの扱いは「なかったこと」になるのだろうが、ちょっと可哀想…。

他のコンクールのように「1年延期」で年齢制限をプラス1する…というやり方の方がいいような気もするのだが…? まぁ、それなりの理由があるのかも知れない。

✏️『第11回浜松国際ピアノコンクール』開催中止について


理由はもちろん収まる兆しの見えない「コロナ禍」であるが、リリース文でとくに強調していたのは「今後の日本への入国措置の正常化の目途が立っていないこと」である。

つい最近も、米国で日本への渡航中止勧告が出されたばかりだし、海外では「日本からの渡航者や日本人に対して入国制限措置をとっている国・地域」が 91か国/地域にも上る。

東京五輪もそろそろ中止を決断した方がいいのではないだろうか?

ショパンコンクールのことも気になる…。


《2021年の主なコンクール》一覧をまたしても修正することになるが、まさか今年が去年と同じような状況になるとは思ってもなかった…😥。



【関連記事】

0 件のコメント: