2017年10月2日月曜日

★ログ2018/3月:What's New▼ぴあの一言

「What's New▼ぴあの一言」の月単位「過去ログ」。
➡️ 1月 2月

2018/03/28
📣What's New
3/28 藤田真央クン、そういえば 4月14日の「題名のない音楽会」に出演する予定です。「クラシック界が注目する若き才能の音楽会」という「題名」で、チャイコフスキーのピアノ協奏曲第1番の第3楽章を弾くことになっています。

🎹News
✏️アンデルシェフスキ ピアノ・リサイタル 美しい個性
アンデルシェフスキの3月17日のリサイタルの「評」記事が出ていました。自分が聴きに行ったリサイタルのことが記事になると嬉しいものですね…(^^)♪ でも、10日もあとに出るんですね…。で、ありがちな言葉が並んでいるのですが、内容が今ひとつ伝わってこない。もう少し何とかならないものでしょうかね…?

2018/03/27
🎹News
✏️室内オーケストラ・コンサート~アルゲリッチMeets ベートーヴェン 小澤征爾氏降板および曲目等変更のお知らせ
別府アルゲリッチ音楽祭に出演予定だった小澤征爾さんは、やはり体調が戻らないようで降板となりました。残念ですが、今は療養に専念してほしいとも思います。で、プログラムも、指揮 小澤征爾、ピアノ アルゲリッチでのベートーヴェンのピアノ協奏曲第2番に代わって、指揮者なしでショスタコーヴィチのピアノ協奏曲第1番に変更になるようです。これって、室内オーケストラとはいえ、アルゲリッチの弾き振りということですよね ♪

2018/03/25
📣What's New
3/25 《ピアノカレンダー》を更新しました。今回は、ピアノが中心の音楽祭を追加しました(↓)。主なピアニスト名も入れました。ルール・フェスティバルの中に藤田真央クンの名前を発見してとても嬉しかったです♪

🎼エミール・ギレリス音楽祭
🎼ルール・ピアノ・フェスティバル
🎼リーズ・ピアノ・フェスティバル
🎼ヴェルビエ音楽祭
🎼ラ・ロック・ダンテロン国際ピアノ音楽祭
🎼ルツェルン・ピアノ・フェスティバル

2018/03/24
🎹News
✏️TVアニメ『ピアノの森』、東京メトロでモバイルスタンプラリーを開催
『ピアノの森』とスタンプラリーの関係はよく分かりませんが…(^^;)。TVアニメ放送直前特番というのも、3月26日(月)深夜24時10分~24時35分に放送されるようです。反田恭平クンも出演。

2018/03/22
🎹News
✏️シェーンブルン宮殿の庭園の自然美を伝統的な象嵌細工で描き出した華やかな限定モデル ベーゼンドルファー グランドピアノ『Dragonfly』
世界に18台しかない限定モデルだそうです。お値段 20,000,000円、税抜きなのでプラス 1,600,000円。消費税分でもう1台買えそう…(^^;)。

2018/03/21
🎹News
✏️Piano museum springs back to life
イギリスの Finchcocks(フィンチコックス音楽博物館)がリニューアルオープン?したというニュース。オーナーが代わって 2015年に閉館していたのが、この度めでたく新装開店ということになったようです。知らなかったのですが、ここは世界遺産にも登録されていてけっこう有名なところみたいです…(^^;)。
https://www.finchcocks.com

2018/03/20
📣What's New
3/20 NHK BSの「クラシック倶楽部」朝5時からなのでいつも録画してます。次の2つを録画予約しました♪ ムストネンは今年2月のリサイタル。ポゴレリッチは2017年10月。

✏️3/23 オリ・ムストネン ピアノ・リサイタル
✏️3/26 イーヴォ・ポゴレリチ In 奈良 -正暦寺 福寿院客殿-

2018/03/19
🎹News
✏️高松国際ピアノコンクール2次予選結果・3次予選演奏順
日本勢、予想外?の健闘!。日本5人、ロシア2人と中国・韓国・ルーマニア各1人。3次予選は明日(3/20)13:30〜。3/16から何の音沙汰もないのでUSTREAMは復活してないのかな?

2018/03/18
📣What's New
3/18 昨日のアンデルシェフスキのリサイタル、最高でした、興奮しました…(^^)!
…で、その余韻で頭がボーッとしていて、その感動をなかなか言葉にできてません。今日中(午前中?)には報告記事を書こうと思っているのですが…。

2018/03/17
📣What's New
3/17 今日は待ちに待った(1年…(^^;)…)アンデルシェフスキのリサイタル!晴れてよかった ♪ でも少し寒そうです。三寒四温の季節は風邪ひかないように注意しましょう(^^)!

🎹News
✏️高松国際ピアノコンクール:第2次審査 演奏順プログラム♪
…が PDFで発表されました。20人中、日本からは 14人のうち 6人残りました。

内訳:日本6、ロシア5、中国4、韓国2、あとタイ、ルーマニア、ポルトガルが各1。
STEINWAYが11、KAWAIが6、YAMAHAが2、BOSENDORFERが1。

この PDF より「2次予選演奏順」というページの方が演奏予定時間が入っていて便利かも知れません。でも、演奏曲目はPDFにしか入ってません。もう少し、サイトの構成を分かりやすくできないものか?と思います。「2次予選演奏順」に曲目を入れていただければ完璧なのですが…(^^;)。

2018/03/16
📣What's New
3/16 高松国際ピアノコンクールの1次審査最終日、ちょっと聴いてみようかと思ったら、何と!Ustream配信がダウン中…(^^;)。それにしても「演奏順プログラム」に予定時間くらい入れてほしいものだと思いました…。

2018/03/15
📣What's New
3/15 昨日始まった高松国際ピアノコンクールUstreamで 3人ほど聴いてみて、もう少し人数が絞られてからでもいいかな…と思いました…(^^;)。

🎹News
✏️ 高松国際ピアノコンクール きょうから1次審査 9カ国41人臨む
個人的には、日経新聞がとり上げていることがニュース(驚き)でした…(^^)♪ ちなみに「15年に国際音楽コンクール世界連盟に加盟し、…名実ともに国際ピアノコンクールとなって今回が初開催」だったんですね。

2018/03/14
📣What's New
3/14 やっと次の曲を決めました。
《▼次の曲はC.P.E.バッハのソルフェジエットと…》

今日10:30〜高松国際ピアノコンクールUstream配信が始まるはずです。少し聴いてみようかと思っています。

🎹News
✏️マリア・ジョアン・ピリス & リリット・グリゴリアン デュオ・リサイタル
ピリスさん、4月の来日時にデュオもやるようですね。今年中に辞めるかもしれないというのは白紙撤回なのでしょうか? それなら嬉しいのですが…。

ところで、同じ記事の中に「※曲目変更のお知らせ シューベルト:3つのピアノ曲 → ベートーヴェン:『テンペスト』」とある!オール・ベートーヴェンですか!?ピリス さんのシューベルト、聴きたかったのに…(. .)。

2018/03/13
📣What's New
3/13 そろそろ次の曲を決めようと思ってます。1曲はC.P.E.バッハの「ソルフェジエット」にしようかと考えていますが、短い曲なのでもう1曲やりたいのですが、ちょうど良い曲がなかなか見つからない…(^^;)。

🎹News
✏️Einstein’s violin fetches half a million dollars
3月4日のこの欄でご紹介したアインシュタインのヴァイオリンですが、オークションの結果、見積額の約5倍、$516,500 で落札されたそうです。

2018/03/12
📣What's New
3/12 ピアノカレンダーにピアノコンクールを追加しました。ジーナ・バッカウアー、バッハ、グリーグ、ジョルジェ・エネスクの4つです。明後日からは高松国際ピアノコンクールが始まりますね ♪

2018/03/11
📣What's New
3/11 今日はあの震災から7年目となる日。TVでいろんな特集が流れてますが、改めて復興への道のりが遠いことを感じました。日本の国力ってこんなものだったんですかね?

ところで、私の「選曲期間」も難航してます。このところ、これといって弾きたい曲にも出会っていないし、この作曲家を弾いてみたい!というようなインスピレーション?も訪れない…。もう少しもがいてみますか…(^^;)。

2018/03/10
🎹News
✏️速報!ゲルギエフ指揮ミュンヘン・フィルが12月に来日決定!!
首席指揮者ワレリー・ゲルギエフとミュンヘン・フィルハーモニー管弦楽団が、今年12月に来日することが決定したようです。(このコンビでは初来日)12月1日と2日にサントリーホール。ユジャ・ワンがブラームスのピアノ協奏曲第2番とプロコフィエフのピアノ協奏曲第3番を弾くことになっています。

2018/03/09
🎹News
✏️Just in: Daniel Barenboim ties his future to DG
ダニエル・バレンボイムがDG(ドイツ・グラモフォン)と新たな(延長の?)独占契約を結んだというニュースが出てました。3つのシリーズを出す予定だそうです。"Barenboim, the Pianist and Conductor" と "Barenboim the Chamber Music Player" と "Barenboim, the Educator and Innovator" の3つ。つまり「ピアニスト/指揮者」「室内楽」「教育と革新」というシリーズになるようです。

2018/03/08
📣What's New
3/8 《▼パルティータは修了?とりあえず「選曲週間」♪》…ということでそろそろ次に行くことにしました。

2018/03/07
📣What's New
3/7 バッハのパルティータ、そろそろ煮詰まって来たかも…(^^;)…です。仕上がった訳ではないのですが、これ以上よくなりそうな気もしない…。集中しているときはミスも少なく、かなり自己満足できる感じなのですが…。そろそろ次に行くかな?

🎹News
✏️Just in: John Williams leaves all his scores to Juilliard
ジョン・ウィリアムズが、彼の全作品のスコアやスケッチブック("his complete library of concert music and film music scores as well as his sketchbooks")を母校のジュリアード音楽院に寄贈すると発表したというニュース。ビヴァリーヒルの FOUR SEASONS で行われた特別な同窓会で本人がアナウンスしたようです。
ジュリアード音楽院の記事

2018/03/06
📣What's New
3/6 そろそろ次の曲を考えようと思い始めて、すでに1週間近く経ちますが、今のところ、ノーアイデアです…(^^;)。今までに弾いたことのない作曲家、できれば現代作曲家、といきたいところですが、知っている曲があまりに少ないので…。久しぶりに「選曲週間」をやってみようかとも考えています。

🎹News
✏️山崎賢人「羊と鋼の森」予告公開、久石譲×辻井伸行が組んだエンディング曲流れる
映画「羊と鋼の森」のエンディングテーマ曲は、久石譲作曲・辻井伸行演奏!(私は二人ともファンです♪)その曲が流れる予告編が公開されました。
→♪ 「羊と鋼の森」予告編

2018/03/05
📣What's New
3/5 《本『だれがクラシックをだめにしたか』に見る光(と影)》の記事を書いて疲れた…わけではありませんが、今日はブログ記事お休みします。

🎹News …というほどではないですが…

✏️高松国際ピアノコンクールのサイトに「USTREAM 3月14日 10:30〜 出場者演奏を配信」というちょっと派手な案内が出ていましたね…。

✏️リーズ国際ピアノコンクールの方は、少し前のフィスティバルの記事に、ラルス・フォークトと、Alessio Bax(2000年優勝)、Sunwook Kim(2006年優勝)という名前が出ていて、ちょっと気になっていました。この二人、他でも最近よく見る名前なので一度調べてみようと思っています ♪

2018/03/04
📣What's New
3/4 昨日はほとんど一日かけてノーマン・レブレヒト『だれがクラシックをだめにしたか』の感想記事を書きました。ちょっと頭が疲れましたが、満足のいく記事になりました。ぜひ読んでください…(^^) ♪
《本『だれがクラシックをだめにしたか』に見る光(と影)》

🎹News
✏️Einstein’s violin is up for sale
ピアノと関係ありませんが、アインシュタインが愛用したヴァイオリンがオークションに出品されたというニュース。
オークション会社 Bonhams による査定額は US$ 100,000 - 150,000 だそうです。
VIOLIN BELONGING TO ALBERT EINSTEIN

2018/03/03
📣What's New
3/3 今日は雛祭り🎎(←お雛様の絵文字があるとは知らなかった。でもちゃんと表示されるのか?)ですね。…と言っても我が家にはあまり縁がないですが…。

ノーマン・レブレヒト『だれがクラシックをだめにしたか』、やっと読み終わりました。でも、読書メモや感想文を書くのはかなりシンドそうです…(^^;)。

🎹News
✏️【公演中止】マレイ・ペライア ピアノ・リサイタル
一昨日の日付で、ペライアのアジア・ツアー(3月初旬〜)中止が発表されていたようです。「本人の体調不良のため医師の強い勧めにより」だそうです。心配ですね。
ピアノカレンダーも更新しておきます)

2018/03/02
📣What's New
3/2 今年も庭にクロッカスが咲き始めました。もうすぐ春ですね ♪ クロッカスってタネでも増えるって知ってました?普通は球根ですけどね…。

今年のクロッカス→《体もピアノも「老化」ではなく「発達」「進化」!♪》
クロッカスのタネ→〈クロッカスはタネで増える!→辻井伸行@Wigmore Hall〉

🎹News
✏️The First Round / Leeds 2018
リーズ国際ピアノコンクールの第1ラウンドのスケジュール(誰がいつどこで弾くか)が発表されています。日本人4人は全員ベルリンですね。

2018/03/01
📣What's New
3/1 気がつくともう3月。バッハの「アリア」はもう少し頑張らないと自己満足レベルにさえなりそうもないし、ラ・フォル・ジュルネの福間洸太朗クンのチケットは買えなかったし、気分としては春はまだまだ…という感じですかね…(^^;)?

でも、3月は待望のリサイタル2つがやって来ます! アンデルシェフスキとリフシッツ 。両方ともオール・バッハ、楽しみです…(^^) ♪ →ピアノカレンダー

0 件のコメント: