2014年6月9日月曜日

わぉ!ピアノからこれだけの音が出るの!? - The Piano Guys

(突然ですが…)「The Piano Guys」というグループをご存知だろうか?

恥ずかしながら、私は昨日までまったく知らなかった。「Youtubeで大人気」らしいのだが、1年以上、YouTubeでピアノ音楽を聴いてきたのにまったく気がつかなかった。まずは、とにかく次の動画を見てほしい。

One Direction - What Makes You Beautiful (5 Piano Guys, 1 piano) - ThePianoGuys



1台のピアノを5人で「演奏」している、しかも「現代音楽」顔負けの多彩な演奏方法で…。そのうえ、音楽も音もとてもいい!「クラシック音楽」ではないが、いきなり「お気に入り」になりそうだ。

見つけたのは、下記の記事。なにげなくピアノに関するニュース記事などを検索していて発見。

✏️唖然…「THE PIANO GUYS」のピアノ演奏方法が予想外すぎた件について
(※ "Not Found" のためリンク削除)

この記事によると、「The Piano Guys」というのは「ピアニストのジョン・シュミット、チェリストであるスティーブン・シャープ・ネルソンらを中心とした5人組ユニット」で、2010年から活動しているらしい。なんと「ロンドン五輪で閉会式に出演」したとある。


この記事には「アナと雪の女王」の「Let It Go」も紹介されている。編曲が面白い。こういう楽しいきれいな音楽であれば、ピアノ・トリオなどの室内楽も悪くないと思い始めた。(なぜか、これまで室内楽をあまり聴いてこなかった…)

Let It Go (Disney's "Frozen") Vivaldi's Winter - ThePianoGuys



ちなみに、1番目と同じようなピアノの「演奏」のクリスマス・バージョンもある。

♪ Angels We Have Heard on High (Christmas w/ 32 fingers and 8 thumbs) - ThePianoGuys


また、ピアニストのジョン・シュミットさんのソロでは次の二つがよかった。

♪ All of Me (Jon Schmidt) - ThePianoGuys

♪ Can't Help Falling in Love (Elvis) - ThePianoGuys


しばらくは「The Piano Guys」の動画・音楽でかなり楽しめそうである。



  にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 

0 件のコメント: